ペットサロンHARU ブログ 

高知県四万十町にあるペットサロンのお客さまワンコたちの紹介です。第一種動物取扱業の種別 保管 事業所の所在地 高知県高岡郡四万十町琴平町10-34 第SK-19号 登録年月日 H.24.4.9 有効期間の末日 H.29.4.8

09-« 2017-10- /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11-
BLOGTOP » HARUのお客さま » TITLE … 10月10日のお客さま☆ムーくんが大変!!

10月10日のお客さま☆ムーくんが大変!!

10月11日(金)不安定

みなさま、こんにちは

タイトルを見てなにごとかと思われる方もいらっしゃるでしょうから、早速

トリミング大嫌いでお馴染み、トイプードルのムーくんが本日もご来店くださったんですが・・・

パパさんが『ケツがお猿さんみたいになっちゅう』と仰っていたんです

お猿さんなになに~と見てみたところ

閲覧注意 お尻の画像です





10112.jpg

あぎゃーーーーーーーーーたいっへん

写真ではイマイチ分かりませんが、ムーくんの肛門の周りが腫れあがって真っ赤にっ

私たちは獣医ではありませんので断言は出来ませんが肛門腺破裂寸前もしくはバイキンが入ったかも

今この瞬間に破裂したっておかしくないHARUもなんとかしてあげたいけど手を出せない状態

これはとてもお手入れどころではありませんすぐパパさんにお迎えをお願いしました

ムーくんのようにインドア小型犬やにゃんこちゃんは肛門腺トラブルが多いので、HARUは割としつこく肛門腺絞りをおすすめするんです

お薬を飲めば治るときもありますが手術が必要なときもあり、そうなるとペットと飼い主さまの負担が大きくなります

みなさまもどうかお気を付けください

あと、お散歩のとき地面にお尻を擦り付けるとバイキンが入る可能性があるのでなるだけ止めてください

次のお客さまは、HARUペットホテルご宿泊&トリミングご利用のトイプードルのルルくんです

10114.jpg

ルルくんの被毛はふわふわ柔らかだけど、それでいてスタイルはバッチリ決まる上質の被毛です

ぽんぽんもおしゃれでとてもよく似合っていますよね

ルルくんとママさんは今回初めて離れ離れになりました

ルルくんはどこに行くにもママさんと一緒お買い物や職場までぴったり一緒

わんちゃんにとっては理想的で素晴らしい環境でしょう

さて、そんな幸福な毎日を送るルルくんがママから離れてどうなったかというと

10113.jpg

ルルくんがお泊りした日は先日の告知通り留守にしていました

ママにもその旨を伝え了解を得て出かけ帰ってきたところ、近所の方に『お宅の犬ずっと吠えまくってたけど大丈夫』と言われました

ルルくんは人といることが当たり前なので、私の姿が見えないと悲痛な声で吠えるんです

そんななので男の子ワンコが嫌いなコロちゃんが珍しく心配そうにオロオロうろたえていました

私がいると吠えもせずおりこうさんでトイレもちゃんと出来る賢い子なんですが、お留守番だけが苦手なんですね

そこで私は心を鬼にし、ルルくんから姿が見えないようにして我慢させるようにしました

お客さまワンコに躾なんて普通はしませんが、お留守番が出来ないとゆくゆく飼い主さまが困る日が必ず来ると思ったからです

ほんの三日間の訓練でしたが多少の効果はあったようで、飼い主さまから『なんかおりこうになっちゅう』とのお言葉

飼い主さまもこれからお留守番の練習をするそうで『ルルにえい経験になった』とこれ又嬉しいお言葉

ルルくんは元々が賢い子ですし、飼い主さまは躾がとてもお上手なのできっとうまくいくはずです

気長に少しずつ頑張りましょうルルくんは出来る子だ

次のお客さまはMダックスのモモちゃんです

10111

このモモちゃんの写真は美しくて気に入っています

本日はおばあちゃんがタクシーで連れてきてくださったのですが、おばあちゃんがリードを持っていたつもりが持っていなく、なんとモモちゃんが道路に飛び出してしまいました

おばあちゃんとタクシーの運転手さん、トリマー妹と私でもう必死で捕獲

車の運転手さんたちが気を遣って車を停めてくださり、HARUの前はプチ渋滞に

運転手さま、大変なご迷惑をおかけしてまことに申し訳ありませんでした

当のモモちゃんはこちらの冷や汗など知らん顔でおすまし顔

おりこうさんでお手入れを済ませ、又タクシーで帰って行きました

こんなキレイな顔して人騒がせなモモちゃんなのでした

次のお客さまは柴犬のひろくんです

10115.jpg

よくシャンプーに来てくださるのに、最近姿を見ていなかったひろくん

ひろくんはおじいちゃんでおめめも見えないし・・・まさか・・・まさかなにかあったんじゃ・・・

とすごく心配していたら・・・・・・・・やっぱりありましたーーーーー

岩本寺の福犬ひろくんはそのお寺の階段から落っこちて右前脚を骨折していたそうですーーーー

二か月近くギプスをしていたそうで、ああああああかわいそうに

でもやっぱり岩本寺さんのご利益のおかげで、すっかり元通りでちゃんと歩けるようになっていました

だけど久しぶりのHARUを病院と勘違いし、とにかくブルブル震えまくっていたひろくんなのでした

本日はまことにありがとうございました

ペットサロン&ホテル HARU

高知県高岡郡四万十町琴平町10-34
TEL 0880-22-3717
営業時間 AM9:00~PM5:00
定休日 毎週火曜日・第三水曜日

お手数ですが下のふたつのバナーをクリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

高知県 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう