ペットサロンHARU ブログ 

高知県四万十町にあるペットサロンのお客さまワンコたちの紹介です。第一種動物取扱業の種別 保管 事業所の所在地 高知県高岡郡四万十町琴平町10-34 第SK-19号 登録年月日 H.24.4.9 有効期間の末日 H.29.4.8

07-« 2017-08- /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09-
BLOGTOP » HARUのお客さま » TITLE … なつちゃん☆

なつちゃん☆

5月16日(木)晴れ

みなさま、こんにちは

最早家族同然になっているMIXわんちゃんのTomくんママさんから一周年の花束を頂きました

なつ10

素晴らしいバラの花束~~~~~嬉しい~~~~

このバラは挿し木にして、品種名が分からないから『Tomローズ』として育てます

いつもTomパパ&ママさんには日頃から良くして頂き、感謝してもしきれなく、おふたりのお仕事やその生き様には敬意の念を抱いています

Tomパパ&ママさんいつもまことにありがとうございます

ところでそのTomくんですが、みなさまTomくんの姿を覚えておいてくださいね

トム1


さて、本日のお客さま

チベタン・スパニエルのなつちゃんです

私はチベタン・スパニエルの実物を見たのは初めて

トリマー妹は修行時代にひとりお客さまでいてカットしたこともあるそう

ネットで調べてもかなり珍しい犬種のようです

では滅多にお目にかかれない珍しいなつちゃんのトリミングの様子をどうぞ

なつ5

なんとも言いようのない、不思議なお顔~

なつちゃんを見た人からはよく『なんのMIX』と言われるそうですが、その歴史を調べてみるとなんとも荘厳

チベタン・スパニエルはチベットの仏教信仰と深く関わり合っているそう

『仏教では獅子が重要なシンボルとして尊ばれており、「犬のように忠実に釈迦に奉仕すべし」という教えがラマ

教の僧侶たちに浸透していました。彼らに忠実に奉仕し、かつ獅子のような外観をした犬が当然のごとく僧侶たち

に大切にされ、神聖な獅子の化身として尊ばれていました。 』出典アニマルプラネット

神聖な獅子の化身とはかっこよすぎではないですか私そういうの大好きですから

でもなつちゃんは獅子とは程遠い大人しさでシャンプーされていますよ

なつ6

なつちゃんの被毛はシルクのような手触りずっと触っていたいです

その美しい被毛を守る為、ドライの時も優しく丁寧にブラッシングしながら乾かしていきます

なつちゃんは自分の美しさに気づいてないような恍け顔ですが

なつ8

ホラ抱っこしてドライしているところに近づくとにゅにゅーっとお顔を寄せてきます

なつちゃんの性格は不思議ちゃん

かなりねこちゃんぽい性格ですが、しばらく一緒の時間を過ごしたら安心するのかしっぽを振って近寄ってきてくれます

うん確かに神聖な感じする~

なつ7

本日のなつちゃんは余計なところだけカット

きっと飼い主さまもこの手触りの良い被毛の感触を毎日楽しんでいることでしょう

羨ましい・・・・

規定では本来カットはしない犬種だそうですが、ペットのチベタン・スパニエルちゃんたちはショートカットにしたり可愛くおしゃれを楽しんでいるようです

なつ9

なつちゃん面白い顔になっていますよ~びっくり顔ですね

体高が低く体長が長いなつちゃんですから、被毛が地面で汚れてしまうのでお腹の被毛は短く

びっくりしながらもちゃんと言う事を聞いておりこうさんななつちゃん

さて仕上がりは・・・・

なつ1

なんとキレイです、なつちゃん

瞳の色が特徴的で神秘的な感じさえします

シャンプーしたらサラサラの被毛が更にサラッサラ

なつ3

可愛いでしょう~口元のムフッとした感じも可愛い~

チベタン・スパニエルが欲しくなった方もいるのでは

私がそうですが

みなさまに最初にTomくんを見て頂いたのは、なつちゃんとTomくんが似てるから

サイズと瞳の色と耳の形が違うだけで、お顔や被毛の質なんかそっくりなんです

偶然来られたTomくんパパも『Tomに似ている』と仰っていました

TomくんはMIXなので、もしかしたらなつちゃんと同じ血が入っているかも

なつ2

笑ってくれているナツちゃんです

長い飾り毛のしっぽを思い切りぶんぶん振って喜んでくれますよ

人見知りはしますが、慣れたら甘えん坊ななつちゃんで私の膝も気に入ってくれたみたい

なつ4

これは膝に乗せてと催促してくるなつちゃんです

ビッグスマイルも面白い

とってもおしゃれでまさにマダムな雰囲気の飼い主さまがお迎えに来られても、他のわんちゃんのように喜びを露わにせずクールななつちゃん

『あら、やっと来たの』って感じ

飼い主さまを信じ切っているからこその態度かもしれませんが、やっぱりつかみどころのない不思議ちゃん

でもそんな不思議で可愛いなつちゃんに私はもうメロメロです

本日はまことにありがとうございました

ペットサロン&ホテル HARU

高知県高岡郡四万十町琴平町10-34
TEL 0880-22-3717
営業時間 AM9:00~PM5:00
定休日 毎週火曜日・第三水曜日

お手数ですが下のふたつのバナーをクリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

高知県 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

へぇ~めずらしいワンちゃんですね。(*^^*)
ほんと、まだまだ未知の犬種がいっぱいだわ。
いいなぁ、HARUさんでは色んなワンちゃんと出会うことができて。

Re: ねねさん

そうですよ~v-237
珍しいわんちゃんに出会えるのは楽しいですv-10
なつちゃんもめちゃめちゃ可愛かったですよv-237

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう