ペットサロンHARU ブログ 

高知県四万十町にあるペットサロンのお客さまワンコたちの紹介です。第一種動物取扱業の種別 保管 事業所の所在地 高知県高岡郡四万十町琴平町10-34 第SK-19号 登録年月日 H.24.4.9 有効期間の末日 H.29.4.8

09-« 2017-10- /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11-
BLOGTOP » HARUのお客さま » TITLE … あずちゃん☆

あずちゃん☆

4月18日(木)晴れ

みなさま、こんにちは

昨日一昨日の定休日は思う存分バラの世話をすることが出来ましたが・・・・

昨日の朝は雨降りだったので、カッパまで着て作業したのにこれを見てください

ルージュピエール

こちらは『ルージュピエールドゥロンサール』と言って赤い色の美しいクライミングローズなのですが、葉っぱがくにゃっとなっているでしょう 

これはハチの仕業で、こうなるともうこの部分はダメ切るしかない

この子は購入したのが遅かったのと、私の育て方のせいで生育が悪いように思い心配していたんです

でも最近頑張ってシュート(新しく発生する枝)を出してくれ、小さい蕾が付いたところだったのに

こんなに悲しく悔しいことはありません

常にフラットなメンタルを心掛けている私ですが、バラに至っては話が別

怒りと悲しみで落ち込みますが、又頑張ります・・・・・

バラに危害を与えるハチに有効な手立てをご存知の方、是非とも教えてください



さて、本日のお客さま

シーズーのあずちゃんです

あずちゃんは飼い主さまのお嬢さまが学校の先生をやっていらして、その教え子さんから貰い受けたわんちゃん

『あず』という可愛いお名前も、その生徒さんのお名前から頂いたそうです

前回お嬢さんとお会いしましたが、とっても優しそうな素敵な方で、きっと生徒さんからも人気があるだろうと思いました

高知市内でお勤めのお嬢さまは、四万十町に帰って来てあずちゃんに会えることをとても楽しみにされているそう

そんなお嬢さまの為に、あずちゃんサマーカットでスッキリきれいになって、大好きなお嬢さまをお迎えしましょうね

あずちゃん1

本日は私が忙しかった為、シャンプーしている写真が撮れなくて大変申し訳ありません

次回は必ず撮影します

写真はドライをしているところからですが、シャンプーもドライもお行儀よくおりこうさんでした

でもご自宅では飼い主さまの言うことをあんまり聞かない、なかなかのおてんばさんだそうです

あずちゃん2

被毛を完全に乾かしたらおめめが行方不明なあずちゃん

なので余計に音や気配に敏感になり、私が写真を撮る度にビクビクしていました

だけどとても人懐こいあずちゃんで、しっぽをふりふり喜んでくれます

本日のオーダーはサマーカットなので、このようにボディの被毛も短ーくしていきます

あずちゃん4

あっあずちゃんのくりんくりんのおめめが見えてきましたよ~

お顔の被毛のカットのときは動いたら危険なのでしっかり保定していますが、あずちゃんは私が気になりおめめだけきょろきょろ動かしています

育ち盛りなあずちゃんですが余計なお肉も付いてなく、スタイルもとっても良いんです

飼い主さまは気を付けてきちんと管理されていらっしゃいますね

あずちゃん3

なんて可愛いーーーーーあずちゃん

こんなくりくりうるるんな瞳で見つめられたら、なんでもいう事を聞いてしまいそう

ですがあずちゃんたちシーズーはおめめが大きい分、おめめの病気には十分気を付けなければいけません

あずちゃん5

仕上がりはこんな感じ

なんて可愛いのーーーーーーーーーー

THEキュートって感じですね

3歳の成犬のあずちゃんですが、まだ全然幼い感じがします

活発なあずちゃんにはショートカットがよく似合っています

それに顔立ちくっきりで、あずちゃんの元々の可愛さがすごく際立っていますね

あずちゃん7

すっきりボディで、どんどん暖かくなるこれからの季節にはピッタリなスタイル

あずちゃんはとても柔らかくもつれやすい毛質ですので、短い方が飼い主さまもお手入れが楽でしょう

可愛らしい外見とはうらはらにあずちゃんもすごく俊敏な身のこなし

切れ味良く動き回ります

あずちゃん6

それにこの通りなんとも表情が豊かでキュートなんです

だから見ているととても面白くて飽きないんですよね

この写真のあずちゃんはめちゃくちゃお気に入り

可愛すぎてずっと見ていたくなる

この可愛いあずちゃんを、お嬢さんにも早く見てほしいです

ですがあずちゃんの可愛いさに見惚れてしまい、首輪をつけ忘れたままお帰しするという失態をおかしたHARU(ウソです、HARUがボケナスだからです

大変申し訳ありません

首輪を忘れたのは別のお客さまと合わせて二回目で、ほんっとに重々注意致します

本日はまことにありがとうございました

ペットサロン&ホテル HARU

高知県高岡郡四万十町琴平町10-34
TEL 0880-22-3717
営業時間 AM9:00~PM5:00
定休日 毎週火曜日・第三水曜日

お手数ですが、下のふたつのバナーをクリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

高知県 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

NO TITLE

初めてコメントします。
私も薔薇を育てているので、この虫(ハチ?)には泣かされました。
ぐにゃりとなってるのを見つけた時には、最初は相当落ちこみました。
薬も頑張って撒いたのにって。
薔薇って難しいです。一生懸命お世話しても病気がでたり、虫がついたり、
反対に放ったらかしでも、綺麗に咲いてくれたり。
薔薇暦20年、悟った事はあまり神経質にならないってことですねi-179
写真を見ると、葉っぱがつやつやして綺麗だから、素敵なルージュピエール姫に逢えますよe-266

NO TITLE

ハチだったかしら?と調べてみたら、バラゾウムシの被害じゃないですか?
「バラゾウムシの駆除」で検索すると、参考になる事が色々でてますよi-236

Re: 蘭ちゃんさん

違ったら申し訳ありません、蘭ちゃんさん、我が師匠ですかv-236

このバラクキバチには憤りを隠せませんねv-359
早朝全てのバラの見回り水やり消毒などを済まして仕事から帰って来たらそんな状態v-406
本当に涙が出ますv-406
今日はオルトランを買って来たので試してみようと思いますv-363

私はド素人なので今は若干神経質になってしまっていますv-406
だって花をどうしても咲かせたいんですものv-406
蘭ちゃんさんのように20年の実績があったら、余裕もあって美しいバラをたくさん咲かせられるのでしょうねv-353
私もいっぱい勉強して蘭ちゃんさんのようになりたいですv-363
頑張りますのでよろしければご指導お願い致しますv-363


Re: 蘭ちゃんさん

蘭ちゃんさん、私の師匠ではないですねv-356
我が師匠も薔薇歴20年なんですv-356
人違い大変失礼いたしましたv-356

師匠によるとバラクキバチとのことですが、バラゾウムシの可能性もありますかv-362
バラクキバチならオルトラン1000倍液かスミチオン1000倍液が有効と聞きましたv-525
私の家は山の中なので虫はつきものなのですよv-406
消毒はこまめにしていますが、きっと間に合わないんですv-406

気に入りました!

虫除けスプレーですが、なんかいい匂いがします毎日ちゃんとスプレーして散歩へ行ってます虫も寄ってこない感じがします全然薬品臭さがなく、ハーブのいい匂いがします私は嫌いじゃない匂いです無香料ではなく微香性になるのかな
ただ、水で流れるのか、先日初泳ぎをした時は匂わなくなりました
これから水遊びが日課になるから散歩帰りに泳がすようにしないと、スプレーの効力が半減するかも
探してくれてありがとう安心して散歩に行けるので感謝してます

Re: ミニピンさん

良かったぁv-238
効果あるんですねv-237
悩んだ甲斐がありましたv-363
でも水に入ったら流れると思いますv-356
なので私もスイミングは帰りの方が良いと思いますv-290
ナイトくんが泳いでいるところ写メしてくださいv-353

NO TITLE

薔薇好きの想いがすごーく伝わってきますv-410
一年目は花付が少ないので、ぐにゃりとなったらよけいに悲しいですよね。
バラゾウムシは丸い傷口で、バラクキバチは皮をめくるとカモメマークのような跡が残ってるそうです。うちの薔薇を観察すると、区別はつきませんでしたが。
どちらにしろ、卵を産み付けてるので、切った枝は焼くなどして処分するようにi-192

最初の4,5年は、私も一生懸命薬を撒いたりしてたんですが、農薬は自分の身体にもご近所にも悪いかなっと思って、病気が出た時だけ少しだけ使ってます。
唐辛子を、焼酎か木酢液に漬けて、300倍くらいに薄めて使ったら効果があるって聞いたことがありますよe-267

Re: 蘭ちゃんさん

ありがとうございますv-363
もう今の私は薔薇命になってますv-290
お世話は確かに大変なところもありますが、それ以上の喜びを感じていますv-289
泣く泣く切った枝は薪ストーブの中に放り込んでおきましたv-355

蘭ちゃんさんはきっと都会にお住まいなんでしょうねv-354
私の家は蘭ちゃんさんが思っているよりずっと田舎で、先日師匠とも『こんな大自然の中では農薬ナシじゃ無理v-356』と話したところですv-356
オーガニック薔薇なんてここでは多分不可能だと思いますv-406
私の体には良くないかもだけど、隣家とは距離がありますのでそこは大丈夫ですがv-290
でもその唐辛子液も試してみますv-363

蘭ちゃんさんは河本純子さんの薔薇を育てたことがありますかv-362
難しいと聞きますが、ガブリエルがどうしても欲しいんですv-363
やっぱり初心者向きではないでしょうかねv-362

NO TITLE

河本さんの事は知らなかったので、ネットで調べたら、ガブリエルe-267
グレイッシュパープルのめちゃくちゃ素敵な薔薇ですね。
ふわふわ感があって、蕾から咲き終わるまで、色々な表情を見せてくれそうe-420
華奢な感じなので、鉢でオペリニクスなどに絡ませて育てると良いのでは。
是非、挑戦してみて下さいv-410

NO TITLE

ちなみに、私もしっかり田舎人です。
薔薇暦20年って、偉そうに書いてしまいましたが、10年くらいは手を抜いているで、我家には
自慢できる薔薇は無いんですよ。残念ながらi-229
今は、丈夫な薔薇と、花の綺麗なハーブ、昔ながらの宿根草などで、イングリッシュガーデン風の、水彩画のようなお庭を目指しています。
綺麗に育てるには挫折しましたが、薔薇好きなままなので、薔薇の写真や記事を見て、癒されていますi-228

Re:蘭ちゃんさん

素敵v-237
水彩画風なんてv-237v-237
蘭ちゃんさんはブログなどお持ちではないんですかv-236
是非見てみたいv-10

私もイングリッシュガーデンを目指して宿根草を育てていますが、薔薇に合うおすすめ宿根草ってありますかv-236
丈夫な薔薇ってやっぱり原種系v-236

ガブリエルは蘭ちゃんさんの仰る通り、鉢植えに適しているみたいですv-254
頑張って育ててみますv-237
まずは苗をさがさなきゃv-356

NO TITLE

ガブリエルe-267
育てた人のコメントを見ると、花付は良いけど、薬害で葉がカサカサになったって書いてありました。何人かが同じ事を書いてあるので、薬を使う時は、薄くした方が良いみたい。
グレイがかった白にほんのりパープルが入る、そんな上品なお姿を、実際に見てみたいですe-266
薔薇に合う宿根草ですかv-410
英国とは気候が違うので、色々植えてみましたが、生き残るのは、ハーブ類か昔ながらの宿根草でした。
夏の高温多湿で駄目になるみたい。 花の綺麗なセージやフロックス、ガウラ、孔雀草、ペンステモンなどは、うちの庭で長年咲いています。
薔薇に合うのは、クレマチスかなぁv-345
いろんな種類と色があるので、薔薇の色に合わせて植えると映えますねv-410

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう