ペットサロンHARU ブログ 

高知県四万十町にあるペットサロンのお客さまワンコたちの紹介です。第一種動物取扱業の種別 保管 事業所の所在地 高知県高岡郡四万十町琴平町10-34 第SK-19号 登録年月日 H.24.4.9 有効期間の末日 H.29.4.8

07-« 2017-08- /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09-
BLOGTOP » 未分類 » TITLE … ウチの犬ご飯

ウチの犬ご飯

こんにちは、です
う~ん…今日もお天気悪いですね~…
今にも雨が降りそうです
あ、でも花粉症の方にはありがたいのかな??
私は今の所発症はしていませんがその内……なる…かな?(笑)
さて
今日のブログネタは私がハル君達に食べさせているご飯のお話をしたいと思います
 
時々お客さまから「犬に野菜はあげていいの?」と聞かれる事があります
昔は犬は体内でビタミンCを生成できるので与える必要はないと言われてましたが、最近はビタミンC意外のビタミン類、更には食物繊維やアンチエイジング、生活習慣病予防やがん予防にいいとされる栄養素が摂取できるので積極的に与える方が良いとされています
(但し、玉ねぎやネギ等はNG)
また生ではなく煮たり、焼いたり、蒸したりと熱を通して与えた方が栄養素の吸収がいいようです
生だと時々消化不良を起こす事があるそうなので要注意
更に熱々のままでは口や喉を火傷する恐れがあるのである程度冷ましてから与えるようにしてあげて下さいね
 
ちなみに私は煮ると言う方法でハル君達に与える野菜を調理しています
今回は人参、キャベツ、じゃがいも、サツマイモをチョイスしました
時々かぼちゃや白菜等も加えたりします
まずはそれぞれの野菜を細かく刻みます
サツマイモとじゃがいもはお水に付けて灰汁を取ってあげましょう
ウチはハル君が歯無しなので食べやすいようにフードプロセッサーで更に更に細かく砕いてあげます
※大きすぎると消化しきれない場合もあるんだそうです
これぐらい細かければ残る事もありませんね
野菜を砕く時茹でたササミも一緒に入れてます
ササミはお肉の中で一番脂肪分が少ないので与えすぎなければ肥満や下痢の心配もありません
 
さぁ後は下拵えの済んだ野菜をお鍋に入れて柔らかく炊いたご飯と一緒にグツグツ煮込んでお粥にしていきま~す
勿論、味付けは一切無しで
あ、別に絶対お粥にしなきゃいけないって事はありませんよ
ドッグフードは元々穀物類を原料としているので必要ないと言えばないのかな?(笑)
 
さあ出来ました
これでハル君達のご飯は完成です
足元では3匹が早く早くと大騒ぎ(笑)
自分達のご飯だってちゃんと分かってるんですね
主食でなくてもおやつとしてあげてもいいと思います
当然添加物や着色料など一切入ってないので安心して与えられますよね
宜しければぜひ参考にしてみて下さ~い
 
 
※3/15に私の元職場の後輩クロちゃんが野市にトリミングサロンをオープンします
お近くの方、ぜひご利用よろしくお願いします
ブログもやっていますので覗いてあげて下さい
 
『犬床屋・P・P』
 
香南市野市町西野591-4
 
ちゃ 
 
ペットサロン HARU
〒786-0013
高知県高岡郡四万十町琴平町10-34
営業時間 AM9:00~PM5:00
定休日 毎週火曜日・第三水曜日
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

野菜大好き

ナイトも野菜が大好きなんです冷蔵庫の野菜室を開けると、足元でお座りして「葉っぱちょーだい」とばかりに見上げられますその姿がなんとも言えないくらい可愛くてついつい…
まだレタスや白菜しかあげたことないけど、喜んで食べますあんまり喜ぶから白菜の芯だけをイタズラであげたら違いに分かってあんまり食べませんでした葉っぱだけが好きみたい(ウサギみたいやろ)
今度、他の野菜をゆがいてあげてみます
なんかヘルシーな感じがしますねダイエットにも良さそう
ナイトは小さいと飲み込みそうだからスティックにしようかな

すごいっ(*'∀'*)

フードプロセッサーを使うなんてっ!!
勉強になるよぉ~
幸せなHARUくん達☆

ティアラは体重が6.5㎏になってしまい(--;)
やばーい。。。から
野菜を取り入れていこうかと(*_*)

ミニピンさん♪

今晩は!
お返事がこんな時間になってしまってすいません!

芯ですか(笑)
キャベツ程ではないでしょうが固かったんですね(笑)
でも芯も火を通せば食べられそうですね~(^O^)

ナイト君はハル君達より体も大きいから多少大粒でもちゃんと噛めば大丈夫でしょう☆

野菜効果かどうかは確証がないですが…
今のご飯をあげるようになってハル君達、蚤はおろかダニもついた事がありません!(^_^)v

野菜は体臭もセーブできるのでオススメです☆

ティアラ☆ママさん♪

今晩は~(^O^)
ティアラちゃんのお腰のお加減どうですか?

ティアラちゃん、あまり運動が出来ないから体重が増えるのは仕方ないですよね(>_<)
お野菜効果でいい感じになるといいですね(^O^)
ほんの少しフードの量も減してみるといいですよ☆

ハル君達みたいな小型犬は丸飲みして喉に詰まらせる危険性もありますからね(>_<)
特に食べるスピードが速いワンコは要注意!です

なるほどぉ~

食べるスピードが早いとかも考えてあげないとなんだねぇ(>_<)
ティアラは食いしん坊だしご飯の量も制限しちゃってるからご飯の時間が大好きで(^_^;)
めーっちゃ早いから気を付けてあげないと。。。

お腰はねぇ特に変わった事はなく、寒い季節は脚が硬直しちゃってコルセットを付け上へて引っ張りあげて歩く感じかなぁ(;´д`)
ダイエットを兼ねて徐々に散歩時間を延ばしていこうかなと思ってるけど体重も増えて負担がかかってるだろうしと思うとなかなかね(--;)

さっそく♪

そうなんですか~野菜って体にもいいし、体臭にもいいんですね知らなかった
さっそくまずはおやつとしてあげてみます味付けなしだから簡単にできるけど、作ってあげれることが嬉しいなナイトも喜んでくれるといいけどな
ちなみに、ブロッコリーはあげて大丈夫ですか?緑野菜が高いから変わりにしたいと思って

ティアラ☆ママさん♪

今晩は!
コメントに気づかなくてごめんなさい!


そうですよね…
冬の寒さは大敵ですもんね…
これから少しずつ暖かくなるからティアラちゃんも過ごしやすくなるといいですね♪
体重管理は大変だけど無理させずティアラちゃんの出来る範囲でちょっとずつちょっとずつやっていけばいいでしょう☆

ミニピンさん♪

今晩は!
こちらもコメントに気づかずごめんなさい!

ブロッコリーも大丈夫ですよ♪ただやっぱり固いので消化不良で出てこないようにワンちゃんの体に合った大きさに切ってあげるといいですよ♪
ただやり過ぎに注意です!

あまりに大量摂取させると腸内細菌が悪さをするようなので主食のフードの量よりちょっと少な目がベストだと思います☆

分かりましたやっぱり適量は何にでもありますよねやりすぎに注意してあげるようにします
気のせいかもしれませんが、野菜をあげるとあまりおやつを欲しがりません腹持ちがいいのかな~
ナイトは人参が少し苦手みたい人参だけをあげるとイヤイヤ食べてるような感じがします(私も苦手ですが)犬でも好き嫌いがあるのかな
これからも、色々教えてくださいお願いします

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう