ペットサロンHARU ブログ 

高知県四万十町にあるペットサロンのお客さまワンコたちの紹介です。第一種動物取扱業の種別 保管 事業所の所在地 高知県高岡郡四万十町琴平町10-34 第SK-19号 登録年月日 H.24.4.9 有効期間の末日 H.29.4.8

07-« 2017-08- /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09-
BLOGTOP » HARUのお客さま » TITLE … 桃太くん☆

桃太くん☆

12月10日(月)晴れ

みなさま、こんにちは

今朝出勤して来たらHARUの前の歩道が凍っていました

なかなかそれが溶けないのはHARUが影になっているせいでしょうね

私が建てたワケじゃありませんが、大変申し訳ありません

ご通行中のみなさまは十分お気を付けくださいませ

昨日四万十町チャレンジショップの『オレンジ393』さんでこんなものを買ってきました

オーナメント

画像じゃちょっと分かりづらいですが、キラキラのちょうちょのオーナメント

なんとひとつ30円ですよ

オレンジ393さんはこれにボールのオーナメントもくっつけてより可愛くしていましたが、面倒くさがり屋の私はそのまま

そのままでも華やかな雰囲気になってなかなか良いです

ちょうちょだけじゃなくスノーフレークもありますみなさまも是非



さて、本日のお客さま

マルチーズの桃太くんです

桃太くんは現在4歳でとっても甘えん坊でとっても元気な男の子

なのでシャンプーしてもすぐ汚れてしまうそうです

この通りでもこれは毎日のびのび楽しく過ごしている証拠

桃太くん1

たくさん被毛が伸び、もつれもだいぶあるし、飼い主さまも短くされたいとのことで今日はショートカットに

なのでシャンプー前に予めカットしていきます

わんちゃんのカットの頻度は私たちが決めるものではなく、飼い主さまそれぞれの自由です

ただ長毛のわんちゃんの場合は時間が経つと、どうしてももつれができてしまいます

このもつれがとっても大変かなりの時間と手間をかけてもつれを梳かなくてはいけません

そして通常のカット料金より追加で『もつれ梳き料金』を頂かなくてはいけません

HARUでの追加料金は525円からですが、あまりもつれが多い場合はそれよりアップすることがあります

例えばもつれがあるトイプードルの場合、通常のカットコースの時間より1時間から1時間半くらい余計に時間がかかってしまいますので、525円から1050円くらいの追加料金となります

こちらのシステムはHARUだけでなく、どちらのペットサロンでもだいたい同じ

このように料金のことや、本当に酷いもつれのときは切るしか手がなくなったりと、とても大変になりますので長毛のわんちゃんの飼い主さまはくれぐれもお気をつけください

ブラッシングなど日々のお手入れもなるだけ欠かさぬよう頑張ってください

桃太くん2

シャンプーも大人しくおりこうさんで完了した桃太くん

随分スッキリしましたね

ちょっと寒そうに思いますが、桃太くんは暖かいところにいるし服を着るわんちゃんが多いので、通年ショートカットを希望の飼い主さまは少なくありません

毛色も元の美しいホワイトに戻りました

桃太くん3

ドライが終わったら、再び仕上げのカットをしていきますが・・・

幻のホワイトライオンがここに

なんだかかっこいい

でも中身はおおよそライオンとは違う、とっても大人しい桃太くんです

お顔のカットが済んだらいよいよ仕上がりですよ~

この姿も可愛いですけどね

桃太くん4

どうでしょうニュー桃太くんです

桃太くんはしっぽをライオンしっぽにして、ホワイトライオン風味を少し残しました

桃太くんも顔を傾げるのが癖でしょうか可愛いですね

ご来店されたときよりだいぶ体が小さく見えて、違うわんちゃんみたいです

桃太くん5

飼い主さまは耳をこんなにカットするのは初めてだそうでビックリしていました

でも桃太くんの可愛いお顔が強調されて良いと思います

短くして怒られるかもと飼い主さまは仰っていましたが、似合っているし今回はもつれの件もありましてこうなりました

桃太くんのご家族さま、どうぞご勘弁を

甘えん坊の桃太くんは飼い主さまの到着を今か今かと待ちわびて、私の頭に登って待っていました

本当に家族が大好きな桃太くんなのです

本日はまことにありがとうございました

ペットサロン&ホテル HARU

高知県高岡郡四万十町琴平町10-34
TEL 0880-22-3717
営業時間 AM9:00~PM5:00
定休日 毎週火曜日・第三水曜日(今月のみ第二水曜日(12日)をお休みさせて頂きます)

お手数ですが、下のふたつのバナーをクリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

高知県 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう