ペットサロンHARU ブログ 

高知県四万十町にあるペットサロンのお客さまワンコたちの紹介です。第一種動物取扱業の種別 保管 事業所の所在地 高知県高岡郡四万十町琴平町10-34 第SK-19号 登録年月日 H.24.4.9 有効期間の末日 H.29.4.8

08-« 2017-09- /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10-
BLOGTOP » 未分類 » TITLE … ハル君、あゆちゃんお腹痛(T_T)

ハル君、あゆちゃんお腹痛(T_T)

こんにちは
今日は寒いですね~
です
朝、家の畑にベッタリ霜が降りていてそれを見ただけで身震いがしました
はぁ~…寒さには強いとは言えやっぱり堪えますね~…
 
と、話は変わりますが…
私の愛犬、ハル君とあゆちゃんがここ最近ちょっと便の調子が悪くて、昨日のお休みを利用して市内の行きつけの獣医さんへ行ってきました
 
2匹共食欲はあるけど、便の状態は辛うじて形になっているだけで硬さはなくゆるゆる
おまけにゼリー状の粘着質な物まで一緒に出ちゃう始末
『あぁこれは検便をしてもらって薬を貰わなきゃ…』とガックリ…
お腹痛かった…?
ごめんね
 
病院に着くまではドライブ気分だったハル君とあゆちゃん
でも到着すると…
助手席の下に引っ込むハル君
いつもは中に入るまで病院だって気づかないのに昨日はなぜ~??
そして病院の待合室にて
バッグの中でガタブルなあゆちゃん
よしよし、大丈夫よ~(^_^)
 
この日は運良く混雑がなかったので受け付けをしてから5分くらいで呼ばれました
そして中に入るとあゆちゃんの震えは最高潮…
ハル君も固まってました(笑)
先生に便が緩くなった日、便の状態は悪いが食欲はある事など詳細を説明してから検診開始
まずは一匹ずつ熱がないかチェック
ワンちゃんはお尻に体温計を突っ込んで熱を計ります
結果体温には異常なし
元気も食欲もあるのでこれは2匹共クリアだろうと踏んでいました
 
続いて心音の検査
緊張している時の心音のみで乱れはないと言う事でこれもクリア
 
そして一番気になる検便
2、3分ほど待った結果…
ハル君は一時的なお腹痛、あゆちゃんは微量の腸内細菌が検出されました…
トホホ~ン…
 
しかし通院などする必要はなく薬で処置できるし、便が固まれば薬を飲ませる必要はないとの事
そしてあゆちゃんはご飯の時フードに熱湯をかけて油抜きをしてあげるように言われました
フードの油が腸内細菌の栄養素になっちゃうようで
 
とにもかくにも、命に関わる症状じゃなくて一安心
 
でもハル君の体重が2.8kと思っていたより軽かった
せめて3k台には乗せなきゃ
 
ペットサロン HARU
〒786-0013
高知県高岡郡四万十町琴平町10-34
営業時間 AM9:00~PM5:00
定休日 毎週火曜日・第三水曜日
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

ハルくんもあゆちゃんもお腹痛かったんだね。
ワンたちは痛いってゆってくれないから
便の様子とかで判断しないといけないしね。
調子悪い時に長距離ドライブはちょっとしんどかったでしょうね。
あ、もうすぐ、ちょっとだけ時間短縮でいけるようになるね(*^^*)
でもでも、重病でなくてほっとしましたね。
はやく元気にな~れ。

うちのさくらもどちらかといえばすぐにお腹がゆるくなるほう。
気付いたことは、ミルク味のなになにとか、チーズのなんとかとか
乳製品関係のものを食べるとゆるうんちさんになります。
さくらはアレルギーでそうなってるかは不明ですが
最近は食物アレルギーのワンちゃん多いですよね。
何がアレルゲンかなかなかわからなくて苦労するよう。
日々、何を上げているかとか、ドッグフードの内容とか
几帳面に観察してあげないとってつくづく思います。

NO TITLE

病院よくがんばったねっ(>_<)
ほんと口に出して言えないぶん何かしらのサインで気付いてあげないとだもんね(T-T)
お腹は痛いの。。嫌いな病院だの。。大変やったね。昨日はティアラも病院行ってたんだよぉ!!同じ時間だったらよかったなぁ♪はる君あゆちゃんお大事にね☆

ねねさんへ

おはようございます

ご心配ありがとうございます
ほんとに…
ワンちゃん達は喋れない分行動で示すしか方法ないですもんね…
ハル君達も既に10歳超えてるのでちょっとした体調不良でも油断出来ません…
病院の先生に処方してもらった薬で今はすっかり元通りでホッとしています☆
来月には高速も開通しますがそれを期にこの町にも腕のいい獣医さんが来てくれないかなぁ~と思ってしまいます

アレルギーの特定は獣医さんでもなかなか難しいようですね…私の愛犬達は出た事はないですが、さくらちゃんと同じチーズ味やミルク味のものは一発でお腹壊しちゃいます…
犬用と言えどやはり油分が多いからでしょうね
何が大丈夫で何が合わないのかちゃんと把握してあげる事が飼い主の責任ですね☆

ティアラ☆ママさんへ

おはようございます

そうなんですね!
私は午前中に行ってましたよ~
まさか2匹一緒にお腹の具合が悪くなるなんて…
元気だけどお年寄りな私の愛犬達…
短い診察時間でもやっぱり疲れるみたいで帰りの車の中ではグッスリでした
今は便の状態も良好でストーカーが復活してるけど(笑)

いつどんな体調不良に陥るか分からないから常に気を配ってあげなきゃね!
ご心配ありがとうございます☆

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバック URL

この記事へのトラックバック:

■まとめ【ハル君、あゆちゃんお】

こんにちは今日は寒いですね〜妹です朝、家の畑にベッタリ霜が降りていてそれを見ただけで身震いがしまし
2012/11/29(木) 11:56:59 | まっとめBLOG速報