ペットサロンHARU ブログ 

高知県四万十町にあるペットサロンのお客さまワンコたちの紹介です。第一種動物取扱業の種別 保管 事業所の所在地 高知県高岡郡四万十町琴平町10-34 第SK-19号 登録年月日 H.24.4.9 有効期間の末日 H.29.4.8

03-« 2013-04- /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05-
BLOGTOP » ARCHIVE … 2013-04-

ブラッシングは根元から!

こんにちは、です
皆さんゴールデンウイークのご予定はいかがですか~?
 
私が子供の頃はよく父が県外に旅行に連れて行ってくれましたね~
あの頃は私も若かった(笑)(笑)
さ、今日はハル君達をフィラリア検査に連れて行かなきゃ
 
と…その前にブログ書いて行きます
本日はワンちゃんのブラッシングの仕方について書きたいと思います
 
おウチでブラッシングされる場合このように被毛の上辺だけをなでるようにブラシをかけたりしていませんか?↓↓↓
実はコレだとブラッシング効果は『ゼロ』
もつれは毛先にできるのではなくて根元付近にできるのです↓↓↓
赤いマルが付いている部分が特にもつれのできやすい場所
原因は埃の蓄積や長期間服を着せていた事によって中が蒸れてしまいその湿気で被毛同士がくっついてしまったりと様々
 
ちなみにこれがもつれた状態のワンちゃんの被毛です
(ハル君のお尻部分)
↓↓↓
分かりますか?
被毛が絡み合って根元を完成に隠しちゃってます
この程度のもつれなら数秒くらいで解けるのですが、気付かず放置していると瞬く間に全身に及んでブラッシング不可能になりバリカンで一度丸坊主にしなければならなくなります
 
なので日々のブラッシングはとても大切
私はブラッシングする時はドライヤーを使用して根元をハッキリ出してからブラシをかけます↓↓↓
こうすると根元に隠れたもつれも容易く見つかるので楽チンです
おウチでも家庭用のドライヤーがあれば十分可能です
ただし、ブラッシングする時はドライヤーの温度はほぼ冷風です
乾いた状態の被毛に熱い風を当てると傷む場合があるので
 
そしてブラシをかける時気をつけなければいけないのは力加減です
もつれがあるからと言って力任せにガンガン解くのはNG
ワンちゃんに苦痛を与えるだけでなく皮膚が薄いので鬱血しやいからです
 
なので決して力を入れずに赤ちゃんの肌を撫でるくらい優しく優しく解いていきましょう
こんな風に膝に抱っこしてあげてもいいですよ
ブラッシングが終わった後は『お利口だったね』と誉めてあげたり、ご褒美あげたり、思い切り遊んであげる等ワンちゃんの喜ぶ事をしてあげて下さい
 
そうする事でワンちゃんのブラッシングに対する苦手意識も薄れてくると思います
 
ブラッシングはもつれを解くだけじゃなく血行促進効果やノミやダニ等の発見、皮膚の異常発見等に繋がります
毎日とはいかなくても3日に一度くらいは皮膚の健康チェックも兼ねてやってあげるといいですね
 
もしイマイチやり方が分からなければお店に来ていただいても構いません
こんな私でよければやり方お見せします
 
(妹)
 
ペットサロン HARU
〒786-0013
高知県高岡郡四万十町琴平町10-34
営業時間 AM9:00~PM5:00
定休日 毎週火曜日・第三水曜日

きなこちゃん☆

4月29日(月)晴れ

みなさま、こんにちは

迷子わんちゃんと仔犬の譲渡会のお知らせです

迷子

お心当りのある方、新しい飼い主になって頂ける方、中央小動物管理センターまで至急ご連絡をお願い致します

そして仔犬の譲渡会が5月3日(金)に高知県中央小動物管理センターにて開催されます

譲渡される仔犬たちは中央小動物管理センターのホームページに掲載されていますのでご覧になってください

中央小動物管理センター
高知市孕東町56-2
TEL 088-831-7939

HPhttp://tanabe-animal.jp/index.php



さて、本日のお客さま

ミニチュアダックスワイヤーヘアードきなこちゃんです

なんて可愛らしいお名前でしょうね

飼い主さまは『親はロング同士の子供だったんだけど・・・』ということですが、きなこちゃんの見た目は完全にワイヤータイプ

ワイヤータイプの子は若くても高齢犬のように見える個性的な出で立ち私はとても好きです

そしてロング、スムースのダックスちゃんたちより社交的な性格の子が多いと言われています

さて、ではきなこちゃんはどうでしょう

きなこ1

すっごく社交的というわけではありませんが、人間は好きみたいです

HARUに初めて入ってきたときはブルブル震えていましたが、しばらくしたらブルブルも止まりこちらに身を寄せて甘えてくるように

慣れたら平気なタイプですね

シャンプーだってこの通りなんのそのです

きなこ4

ご自宅でのシャンプーはとても嫌がるそうですが、HARUではおりこうさんです

嫌がることも全くありませんが、すごくしょんぼりして見えるきなこちゃん

こんな表情されたら守ってあげたくなりますね~

だけど汚れはしっかり落とさなきゃ

きなこ2

お風呂上がりのきなこちゃん

このくるりんとしたおめめの可愛らしいこと

ドライヤーも怖がらないし、それより甘えたいって感じですね

きなこちゃんは眉毛もおひげも伸びていますが、まだ3歳のギャルなんですよ

ちょっと老け顔ギャルのきなこちゃんと違い、飼い主さまは本当に若くてとっても可愛いギャルです

きなこ3

困り顔になっているきなこちゃんですが、完璧に乾いたのでこれからカットしていきます

ワイヤーダックスは品種改良の為ミニチュアシュナウザーと交配されているので似ていても不思議はありませんが、きなこちゃんはかなりシュナっぽい

ロングダックスはパピヨンと、スムースダックスはミニチュアピンシャーと交配されています

カット中もおとなしーくなんだかマイペースなきなこちゃん

ちょっと退屈そうですが、もう終わりますからね~

きなこ5

あら可愛くなりました~

ボディの被毛もすっきりして、暖かくなったこの時期にはちょうど良いと思います

きなこちゃんはこたつの中に入って寝るのが大好きだそう

寒がりさんのようです

きなこ6

やっぱりおめめが可愛いきなこちゃん

片手を上げてポーズも決めてくれています

おもちゃも大好きなようで、変な音が出るおもちゃに興味津々

『ちょっとチョーダイ』と催促してきました

きなこ7

お耳の被毛にゆるやかなパーマがかかっているみたいでおしゃれですね

カットして若返ったから、飼い主さまみたいに可愛いギャルに見えるかな

本日はまことにありがとうございました

ペットサロン&ホテル HARU

高知県高岡郡四万十町琴平町10-34
TEL 0880-22-3717
営業時間 AM9:00~PM5:00
定休日 毎週火曜日・第三水曜日

お手数ですが下のふたつのバナーをクリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

高知県 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

サスケくん☆☆&JA四万十女性部文化教室

4月28日(日)晴れ

みなさま、こんにちは

本日のお客さまはミニチュアダックスロングコートのサスケくんです

サスケくんはヘルニア持ちのダックスちゃんですが、ちょっと様子がおかしいと感じたらすぐに飼い主さまが病院に連れて行き注射を打ってもらうんです

おかげでサスケくんは重症になることなく元気いっぱい

サスケくんの健康をとても気にかけて配慮をしていらっしゃる飼い主さまは、飼い主の鑑なのでマウスケアもぬかりなく

HARUの『マウスケアクリーナー』もとても気に入ってくださっています

『口臭が臭くなくなったから顔を舐められても平気もっと早く知っとけば良かった~』とのこと

お役に立ててHARUもとっても嬉しいです

サスケくんもオススメマウスクリーナー 237ml ¥2625 みなさまも是非お試しください

ではサスケくんのトリミングの様子をどうぞ

サスケ1

サスケくんは賢いわんちゃんなので、今自分が何を求められているかちゃんと分かっているんです

なので脚をシャンプーするときは、己の脚を差し出してきてくれるんですよ

なんという素晴らしいおりこうさん

サスケ2

ドライ中もドライヤーの風を顔に受けないよう、自分で姿勢を考え工夫しています

そしてこの通りじっとしていてくれます

外のかっこいいバイクに見とれているサスケくんですが、サスケくんは車に乗るのも好きなようで、いつもかっこよく助手席に座っています

サスケ3

『なんかモサモサになってきた』とのことですので、春らしく軽やかにカットしましょうね

バリカンが苦手かもとのことでしたので、なるだけ使わないようにカット

バリカンは痛いなんてことは全然ないのですが、あの音が苦手なわんちゃんが結構いるんですよね

音の小さいドライヤーとバリカンを開発してもらいたいです

サスケ7

サスケくんが気を遣ってくれたおかげでスムーズに仕上がりました

やっぱりサスケくんは品があって賢そうな美しい顔立ち

だけどとても食いしん坊で、どう考えても届きそうにない場所のジャーキーをどうやったのか全部完食していたそう

賢く知恵がある故ですが、いっぺんに食べたらお腹壊しちゃいますよ

サスケ6

みなさま、HARU一周年のこちらのプレゼントを頂いたのが何を隠そうサスケくんママ

『すごいクオリティ』という文章を書きましたが、それもそのはず

サスケくんママさんはエコテープを使った手芸教室の講師をやっていらっしゃるんです

私知らずに大変失礼を致しました

そのお教室は毎月数回JA四万十で開催されています

5月のお教室の予定は・・・・

えこてえぷ手芸教室

日程 5月10日(金)5月13日(月)13:30~16:30(祝祭日除く)

場所 第一会議室・中ホール

会費 女性部員 ¥200  部員外 ¥300 

材料費は直接先生へお渡し500~1000円

そしてお教室でどんなものが作れるかというと・・・・

サスケ8

これからの季節にピッタリかごバッグなどですがこちらトリマー妹と私にプレゼントしてくださったんです

あわわわわわわチョーーーーーーーーかわうぃでしょーーーーーーーー

カラーとリボンがなんともおしゃれバッグの入口にこれ又可愛い布を張ってくださっているので、荷物が飛び出る心配もナシ

そういう細かい配慮とおしゃれさがいかにもサスケママ先生らしいです

話し合いの結果、茶色がトリマー妹、グリーンが私のになりました

ティーカッププードルのホテルわんちゃん、カールくんが入ってもびくともしない丈夫さとおしゃれさを兼ね備えたかごバッグ

みなさまも作ってみませんかほんっとに可愛いですから

サスケママ先生はいつもすっごくおしゃれなお召し物を着ていらして、とてもきれいな方ですが優しくて気さくな方です

きっとお教室でも優しく手ほどきしてくださるはず

JA四万十の教室は他にもお菓子作り、フラダンス教室、民謡教室、ハーブクッキング教室等、そして『アロマ&カフェ プリムローズ』さんのアロマテラピー教室も開催されています

HARU正面窓にご案内を貼ってありますので、興味のある方はご覧になってください

サスケ5

上目遣いも可愛いサスケくん

サスケくんがいつも幸せそうに見えるのは、こんな素敵なママがいるからこそです

本日はまことにありがとうございました

ペットサロン&ホテル HARU

高知県高岡郡四万十町琴平町10-34
TEL 0880-22-3717
営業時間 AM9:00~PM5:00
定休日 毎週火曜日・第三水曜日

お手数ですが下のふたつのバナーをクリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

高知県 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ホテル犬りんちゃん、カール君の飼い主さまへ☆

今晩は
最近ちょっと船旅がしたくなってます、です~
 
海に潜るのは苦手でも船は平気です
 
ホテル犬、りんちゃん、カール君の飼い主さまへ
カール君は姉が預かってます)
 
りんちゃん食欲、排泄、体調等何も問題ありませんのでご安心下さい
明日、気をつけてお迎えにいらして下さいね
 
 
ハル君の指定席に鎮座してくつろぐりんちゃん
 
一方指定席を取られちゃったハル君(笑)↓↓
 
今日はりんちゃんに譲ってあげてね~

ロロくん&プチくん☆

4月27日(土)晴れ

みなさま、こんにちは

私が敬愛してやまない師匠からのプレゼント

ギーデモーパッサン

『ギー ドゥ モーパッサン』の1年生苗(新苗)

師匠が大好きなこの品種を、バラ園から買ってきてプレゼントしてくださったんです

ですが私実は新苗を育てるのは初めて

ビビりなので2年生苗(大苗)しか育てたことないんです

けれどもこれは師匠からの課題と受け取り、一人前の立派なバラにしてみせます

師匠まことにありがとうございます


さて、本日のお客さま

ミニチュアダックススムースコートのロロくん&プチくんです

ふたりは実の父子ロロくんが12歳でプチくんが7歳

今日は揃ってシャンプーしに来てくれました

では、お父さんのロロくんからどうぞ

ロロプチ4

12歳という年齢とは思えないくらい元気なロロくん

コロコロしていて体調も良さそうです

ちょっと怖がりですが、久しぶりのシャンプーでも落ち着いています

ロロプチ5

ロロくん大きなドライヤーの音が不安みたい

でも吠えたりすることもなく、ひたすら我慢してくれて、さすがお父さん

息子の前ではきちんとして父の威厳を保ちたいのかもしれません

ロロプチ6

だけどこんな風にへっぴり腰になっています

ロロくんの威厳の為にも手早く手早く

ロロプチ2

ハイすっきり男前になりましたね

ロロくんは珍しい毛色ですごくカッコイイ

実際見たら猟犬を思わせるようなカラーですが、この大人しい性格は猟犬とは程遠いでしょう

本当に手がかからずあっという間にお手入れ完了してしまいました

では次は息子のプチくんパパのように頑張れるでしょうか

ロロプチ7

おっとプチくんもおりこうさんです

プチくんの被毛の手触りがすごく気持ちいいんです

短毛だけど柔らかくてずっと頬ずりしていたい感じ

その素晴らしい被毛をもっとつやつやサラサラにしましょうね

ロロプチ8

プチくんはお父さんのようにあんまり怖がりさんではありません

ドライヤーも怖がらず堂々としています

だけどこれはきっとロロくんがプチくんに手本を示したから

やはり子供は父の背中を見て育つのですよ

ロロプチ9

余裕の座り込みも見せているプチくん

外を走るバイクに興味があるみたいです

やっぱり男の子はバイクが好きなんですね~

ロロプチ1

目の上のタンが男らしさを強調していますイケメンくんでしょ

ロロくんもプチくんの歳の頃はこんな毛色だったのでしょうね

見た目はロロくん似のプチくんです

ロロプチ3

この通り仲良し父子です

ロロくんはお父さんらしくプチくんの体を舐めてあげて、シャンプーを頑張った労をねぎらっていました

優しいお父さんと一緒で幸せなプチくんです

ご自宅でも仲が良いとのことで、素晴らしい親子関係のふたり

いつまでも仲良くしてね

本日はまことにありがとうございました

ペットサロン&ホテル HARU

高知県高岡郡四万十町琴平町10-34
TEL 0880-22-3717
営業時間 AM9:00~PM5:00
定休日 毎週火曜日・第三水曜日

お手数ですが下のふたつのバナーをクリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

高知県 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

あずきちゃん☆☆☆

4月26日(金)晴れ

みなさま、こんにちは

私のエーデルワイスがこんなにぃぃぃぃぃぃぃぃ

エーデルワイス3

花径は10センチくらいの中輪で香りは強くありませんが、どうですかこの我が子の美しさときたら

震えるくらい美しい嬉しくて興奮して早朝からひとり雄叫びを上げてしまいました

バラは私にとってこの世で最も愛しいもののひとつです

バラのトゲは刺さっても全然痛くないし、目の中に入れても痛くない

みなさまがわんちゃんにゃんこちゃんを想う気持ちと同じです

ペット、お子様、恋人やパートナー、趣味、バラ等色々ありますが、なんでも自分が強く愛せる相手がいるということはなんと幸せなことでしょうね

まだバラの本格シーズンはこれから

花のことばかりでうっとおしい方もいらっしゃるかもですが、良かったらお付き合いください



さて、本日のお客さま

ティーカッププードルのあずきちゃんです

あずきちゃんはなんというか華のあるわんちゃんなんです

ハッキリとしたお顔立ちがそう思わせるのでしょう

あずきちゃんファミリーはパパママお嬢さままで、華やかなお顔立ちの美形一家で、あずきちゃんはきっとこちらのファミリーの一員になるべくして生まれた運命のわんちゃんです(多分

本日は送迎付きのお手入れ

初めて長時間ひとりで家を離れることになったあずきちゃん大丈夫かなぁ

あずき4

答えは問題ナーーーーーーシ

あずきちゃんが1日HARUで何をしていたかというと、ずーーーーーーっと私の膝でねんねしていました

私の膝にいたので写真が撮れなかったのが残念ですが、特になにか寂しがる素振もなく最初から最後まで抱っこかおねんね

小さいのはボディだけ度胸があり順応性も高いあずきちゃんです

シャンプーもこの通り、シャンプーブラシの感触を気持ち良さそうにしていました

あずき9

あら、ボンバーで可愛い

私が今回嬉しかったことは、あずきちゃんの信頼を勝ち得たと思うんです

私の後をずっと付いて回るし、トイレに入っていても呼ばれるし、『あずきタン』と呼ぶとちゃーんと来てくれるんです

勿論今までも可愛かったですが、こうなったら可愛さ倍増です

あずき6

完璧に被毛が乾いたらこんな状態

おめめが隠れて見えませんが、あずきちゃんにとったらこれは好都合

何故ならあずきちゃんこの状態で寝ているから

疲れて電車でつり革につかまったまま眠るサラリーマンの如く

おおらかというか、やっぱり肝が据わっていますよ

あずき8

『私、寝てへんで』(飼い主さまが大阪にゆかりがありますので関西弁合ってますかね~)なんて、怒っているんですか、あずきちゃん

いいえ、あずきちゃんは目力が強いんです

同じプードルでも吊り目、垂れ目、アーモンド型、楕円型、などよく見ると個体によりおめめも少しずつ違います

あずきちゃんは『ぱっっっちりデカ目卵型』かなぁ

ところでわんちゃんも人間も大きな目の持ち主は、眼の病気に気を付けなければいけません

私も目が大きい方ですが、以前眼科医に『眼が大きいと病気の他にシワやたるみも出来やすいよ』と注意されたことがあります

ヤバイですよーマッサージしましょう(サボってまーす)

あずき1

あずきちゃんの仕上がりはこんな感じ

やってみたいスタイルがあるので、それに向けてお耳の上を伸ばしていきます

言った通り目力スゴイでしょ体が小さいから余計目の大きさが目立つんですよね

あずき2

ほぉ~らやっぱり華がありますよ

女の子らしく愛らしく

手足は少しフレアな感じで、お鼻は丸く、お顔周りは短めに

ところであずきちゃんママさんはハンドメイド雑貨の『CANDY FLOSS』さん

『一周年おめでとう』と楚々と私に渡してくださったものは・・・・

あずき5

ギャーーーーーーーーーーーーーーーー可愛すぎるーーーーーーーーーーーーー

『HARU』のオーナメント(というんでしょうか)

あ、あ、あ、あ、アーティストの方にこんなもの作って頂けるなんて

なんという幸せ身に余る光栄でございますーーーーーーーー

HARUに入って真正面に飾ってありますので、みなさまご来店の際はこの可愛さをじっくりご覧ください

CANDY FLOSSさんのショップは当ブログ右側のリンクからどうぞ(何故かURLが貼れず、すみません

あずき3

あずきちゃんを送って帰るのにすっかり遅くなってしまい、ファミリーのみなさまにご心配とご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした

でもお嬢さんたちに『あずき可愛い~』と喜んで頂け、とっても嬉しかったです

作品にはことのほか感動させて頂き、こんな可愛いあずきちゃんと1日過ごさせて頂けて、昨日の私は幸せでした

まことにまことにありがとうございました

ペットサロン&ホテル HARU

高知県高岡郡四万十町琴平町10-34
TEL 0880-22-3717
営業時間 AM9:00~PM5:00
定休日 毎週火曜日・第三水曜日

お手数ですが下のふたつのバナーをクリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

高知県 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ミッキーくん☆

4月25日(木)晴れ

みなさま、こんにちは

先日山でMT車の練習をしていたところ、こんな花を見つけ持ち帰ってきました

雪餅草

いかにも怪しげで不思議な形、すごく毒がありそう・・・・カッコイイ

調べてみたら『雪餅草』という山野草でした

これは近畿地方と四国にしか生息しない珍しい山野草で、環境省のレッドリストに登録されているそ・・・

レッドリストそれは大変知らずに取ってきちゃった3株も

こうなったら責任を取って増やさないと

そういうわけで雪餅草の繁殖もしていこうと思います



さて、本日のお客さま

ポメラニアンのミッキーくんです

ミッキーくんも以前の飼い主さまが飼えなくなり、現在の飼い主さまのもとへやってきたわんちゃん

奥さまがミッキーくんを一目見て『可愛い飼いたい』と仰ったそうです

そりゃ愛する妻がそう言ったら、旦那さまはうんというしかないでしょう

そうして無事家族に迎えることになったそうですが、ミッキーくんの可愛さを見たら奥さまでなくても欲しくなると思います

ミッキー2

ホラねもうちっちゃくてほっそくて完全にぬいぐるみですもの

私はポメラニアン大好きで一緒に暮らしたこともあり、飼い主さまのご予約の電話のときからテンションが上がっていたのです

だけど私のぽめくんはミッキーくんの5倍の大きさでした

ミッキーくんは遊び好きで、シャンプーのときも遊んでほしくてお風呂の中をうろちょろ

ミッキー1

でもとうとう隅っこに追い詰められシャンプー

観念したらおとなしく気持ち良さそうにシャンプーされるミッキーくんです

小さくてまだ生まれたてのベビーみたいですが、これで5歳なんですよ

ミッキー3

やんちゃで元気なミッキーくんですので、ドライヤーも全然怖がりません

濡れた頭の被毛がボンバーになっていますが、これも可愛い~

きつねの赤ちゃんみたい

ミッキー4

いつもご機嫌な表情のミッキーくん

どの画像も全部にっこりしているかのような表情で撮れます

ポメラニアンの毛色は豊富ですが、面白い特徴で成長するにつれ7回くらい毛色を変え「ポメラニアンの七変化」などと言われているそうです

私のぽめくんの毛色は生涯変わらなかった気がするけど・・・

ミッキーくんはオレンジにブラックが入っていますね

ミッキー5

だんだん整ってきました

本日のオーダーは柴犬カット仕上がりが楽しみですね

ミッキーくんは好奇心いっぱいなので少しの物音にも敏感に反応し、しっぽを振っています

そんな甘えん坊さんはこうなりました

ミッキー7

生きたぬいぐるみです

そうとしか思えないこのキュートさ

みなさま、じゃらんのCMに出ている『ポメラニアン俊介』くんをご存知ですか

先日テレビにも出ていた有名なポメラニアンくんですが、彼にも負けず劣らずではないですか

ミッキー6

笑顔とこの愛想の良さはミッキーくんの勝ち(俊介くんに会ったことないけど

まるーいお顔にぱっちりおめめが最強に可愛い

ミッキーくんを見ていたら私も又ポメラニアンが欲しくなりました

ミッキー8

ミッキーくんは興奮したらくるくる回転するみたい

お手入れが終わったことを察知して、もう遊ぶ態勢バッチリ

小さい体で店内をちょこちょこする様は、おもちゃのようで面白いです

飼い主さまファミリーはミッキーくんと出会えてとっても幸運だったと思います

だって見ているだけで幸せで癒されるんですもの

本日はまことにありがとうございました

ペットサロン&ホテル HARU

高知県高岡郡四万十町琴平町10-34
TEL 0880-22-3717
営業時間 AM9:00~PM5:00
定休日 毎週火曜日・第三水曜日

お手数ですが下のふたつのバナーをクリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

高知県 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

小夏くん☆

4月24日(水)雨

みなさま、こんにちは

昨日の定休日は勿論バラ仕事に勤しみました

私のエーデルワイス蕾が開いてきましたよ

エーデルワイス

こちらは数日前に撮った画像ですが、バラって開きかけもすごく美しいんですよ~

エーデルワイスはクリーム色の花なのですが、蕾の時はピンクがかっているんです

エーデルワイス2

そしてこれが昨日ちょっとずつ開いてきているでしょう

この状態も可愛くて可憐で美しく、胸がどきどきわくわくします何時間でも眺めていられますよ

私はバラを育てるようになって毎日が喜びと驚きと感動でいっぱいです

害虫のせいで時々落胆もありますが、その対策やお世話もなんの苦にもなりません

これからもっとたくさん勉強して、より大きな花をよりたくさん咲かせられるように頑張ります



さて、本日のお客さま

マルチーズとトイプードルのMIX、小夏くんです

小夏くんは両親共に3キロの小さいマルチーズとトイプードルの子供ですが、体重が7キロに

でもMIXちゃんて割と大きく出る子が多いんですよね

小夏くんは飼い主さまから『噛み癖があって、他の店では怖がってゲージから出してもらうことも出来なかった』とのご相談を頂きました

なので非常にこちらに気を遣われていましたが、とりあえず一度チャレンジしてみましょうということでご来店

さてどうなったかというと・・・・・

小夏8

なーんの問題もありません

初対面の私に抱っこされても大人しく、顔をペロペロしてくれる甘えん坊さんで可愛い小夏くん

最近『咬み癖がある』というお客さまが結構来られますが、みんなHARUでは良い子ですし、そう言われる子に限ってとっても可愛い子たちです

シャンプーの泡で面白いことになっている小夏くんですが、じっとしてくれておりこうさん

小夏1

ほらねされるがまま

大きな瞳が可愛いですね

小夏くんはお顔はマルチーズ、被毛の質とカラーはプードルって感じです

小夏2

すっきり汚れが落ちたので乾かしていきます

大きなドライヤーだってなんのその

外の風景を楽しみながら、きちんとしてくれています

だけど私が近付くと尻尾をフルフルして愛想もバツグンに良いです

小夏3

カットもこの通り口輪もエリザベスカラーも全く必要ありません

それどころか体を触られて気持ち良くなったのか、ぺたりと座り込んでお昼寝を始めました

だけどボディのカットをしているので、もうちょっと頑張ってたっちしていてね、小夏くん

小夏4

賢い小夏くんはこちらの意思が理解出来たのか、眠いのを我慢して頑張ってくれています

なんて健気な子

普段は一家の王様のように振る舞っているとの小夏くんですが、HARUではすごく優等生です

お手入れ中ただの一度だって機嫌が悪そうな素振を見せることなく、無事全ての工程を完了した小夏くんは・・・・

小夏6

こーんなに可愛くなりましたぁ

くるくるの大きな瞳でこちらを見つめてくれています

口元は小さ目にとの飼い主さまのオーダーでしたが、とっても可愛らしく仕上がりました

アプリコット色のカラーもぬいぐるみのくまちゃんのようでなんとも可愛らしい

小夏7

手足のむっくり感も可愛い~

本当にぬいぐるみですよ

『小さいときは可愛かったけど』なんて謙遜されるママさんですが、今でも十分スーパー可愛いです

私はすっかり小夏くんがお気に入りに

小夏5

ウインクまでしてくれて可愛すぎです~

トリミングが終わったらすっかり甘えん坊モードに

遊ぶより抱っこが好きなようです

咬み癖がある子みんながHARUは大丈夫、なんてことは決してありません

わんちゃんとの相性もありますので

だけどわんちゃんの扱いには自信があるし、HARU家は昔から野良わんちゃんや迷子わんちゃんが何故か集まってくる家でした

迷子わんちゃんを元のお家に帰しても、数日後又うちに戻ってくるなんて出来事も多々

なので咬み癖のある子の飼い主さまは尻込みせず、一度チャレンジしてみてください

ご相談も随時承ります

本日はまことにありがとうございました

ペットサロン&ホテル HARU

高知県高岡郡四万十町琴平町10-34
TEL 0880-22-3717
営業時間 AM9:00~PM5:00
定休日 毎週火曜日・第三水曜日

お手数ですが下のふたつのバナーをクリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

高知県 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ムーンちゃん☆

4月22日(月)晴れ

みなさま、こんにちは

HARUペットホテルにご宿泊くださったお馴染みTomくんです

夜中私がトイレに起きたらTomくんも起き出してきて後ろからタックルされて転ばされました

でも可愛いし私のことが大好きだから許すけど

トム1

やけにキリリとした表情をしていますが、いつもハイテンションで明るく元気なTomくんです

Tomくんはダニに咬まれてこんなことに・・・・・

トム2

痒くて自分でかいたり舐めたりした結果ただれてしまいました

でも獣医さんに見せに行ったら『放っといたら治る』とのことで大事はないそう

まだ若くて体力が有り余っているTomくんは平気ですが、赤ちゃんや高齢犬は気を付けてくださいね

Tomくんも早く治りますように



さて、本日のお客さま

トイプードルのムーンちゃんです

ムーンちゃんはまだ4か月の赤ちゃん

赤ちゃんのトリミングはワクチン接種をして2週間程経過していれば承ります

赤ちゃんの頃からトリミングに慣らしておいた方が大人になってもずっとおりこうさんでいてくれますから良いですね

ムーンちゃんはすごくすごく怖がりとのことですので、丁寧に優しくサロンデビューしていきましょう

ムーン1

シャンプーは大丈夫そうなんですが、この時たまたま私たちの甥っ子(小学一年生)が遊びに来ていて、ムーンちゃんを見てしきりに質問を飛ばしてくるのでそれにビックリしています

『なんでわんちゃんをお風呂に入れるが』『なんでそんなことせないかんが』なんて、私たち叔母の仕事の必要性を疑う甥っ子

最後は『ハチがおる』と怖がって去っていきましたが、ムーンちゃんはハチより甥っ子が怖かったでしょう

ムーンちゃんにとっては目にするもののほとんどが新しいものですからね

ムーン2

シャンプーが済んだら次は大きなドライヤーで乾かしていきます

ムーンちゃんが怖がらないように抱っこしてドライしていきますが、それでもやっぱり驚いたようです

特に顔の部分は怖がり逃げようとするムーンちゃん

休憩を入れ、なだめすかし無事ドライ終了

ムーン3

被毛を伸ばしたらおめめが行方不明

ほわほわのストレート気味で赤ちゃん特有の柔らかい被毛

大人になるにつれ、どんどん被毛も変わっていきます

ムーン4

おめめ発見

やっと可愛いお顔が見えてきましたね~

カット中は本当におりこうさん怖がったりもせずおとなしーくしてくれます

ですが物音がするとビクっとするので、私も歩くときは気を付けてそろーりそろーり歩きます

HARUに音楽が流れていないのはこういう事情から

味気ない店だと思われる方もいらっしゃると思いますが、音に敏感な子もいるので私も音楽は好きですが、全く流していません

そういうわけで電話をしてきてくださるU○ENの営業さん、申し訳ありません

ムーン5

ハイエンジェルいっちょあがりです

なんて可愛いお顔でしょうか

幼さとあどけなさが残りまくり、純真無垢なまさに天使

それにムーンちゃんはとても濃くてキレイなレッド色の被毛をしています

ムーン6

んもーーーーーーームーンちゃんたら可愛いんだからぁぁぁぁ

飼い主さまの持って来られた雑誌『いぬのきもち』の表紙のモデルわんちゃんみたい

イヤ、それ以上かもーーーー

確かにムーンちゃんは怖がりさんだけど、今の時期はそれが正常ですから気にすることはありません

これから人間と接したり他のわんちゃんと会ったりしていたら、性格だってどんどん変わっていきます

ムーンちゃんも優しくて楽しいママが一緒だから、きっと素敵な成犬になっていくでしょう

本日はまことにありがとうございました

ペットサロン&ホテル HARU

高知県高岡郡四万十町琴平町10-34
TEL 0880-22-3717
営業時間 AM9:00~PM5:00
定休日 毎週火曜日・第三水曜日

お手数ですが下のふたつのバナーをクリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

高知県 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

イヴちゃん☆☆☆☆☆

4月21日(日)晴れ

みなさま、こんにちは

現在ペットサロンHARUにあるおやつはコチラ

イヴ9

左上から国産の牛皮で作ったガムにミルクを加え、わんちゃんの大好きな噛みやすい硬さのミルクバー ¥250

その隣ふたつは量販店っぽいパッケージが気に入らないけど、着色料不使用の低脂肪で良質なたんぱく質の鶏ささみ使用のささみジャーキー

真ん中のはクマ笹エキス配合オリゴ糖で腸内環境維持のサポートをしてくれます

右のは天然アミノ酸のGABA配合で室内で生活するわんちゃんの健康維持&サポート

クマ笹ささみジャーキーGABAささみジャーキーそれぞれ¥298

下の3つは素材が面白かったから仕入れた、噛んでストレス解消豚耳のスライス、ヒアルロン酸を豊富に含む鶏のとさか、さくさく美味しいさつまいもダイス

それぞれ¥380

お得でわんちゃんの健康維持に役立つおやつです

在庫がありませんのでご入り用の方はお早目にペットサロンHARUまでどうぞ


さて、本日のお客さま

ミニチュアダックスロングコートのイヴちゃんです

イヴちゃんはママ命なわんちゃん

誰よりもママが大好きで、ママがいるときはずっーとベッタリ

自分もフルで仕事をしつつ、パパ&小学生のお坊ちゃん&甘えん坊イヴちゃんの世話を一手に引き受けるママは毎日とっても忙しそう

私・・・・そんなこと出来る自信がない

そんな頑張り屋さんで器の大きなママのように、今日はイヴちゃんにも頑張ってもらいましょう

イヴ1

水に濡れてしぼんで益々小さくなったイヴちゃん

イヴちゃんは多分HARUのお客さまダックスの中で一番小さなダックスちゃんです

家族で食卓を囲み焼肉パーティーにも参加するイヴちゃんですが、食べても太らない羨ましい体質のようです

ママは『食べらしやせんみたいに思われる』(食べさせてないみたいに思われる)と困っていらっしゃいましたが、みなさま全然そんなことないんですよ

イヴ2

見ていないと思って、こっそり水を舐めているイヴちゃん

いいえ、しっかり見ていますよ~

私と目が合ってバツの悪そうな表情をしていましたが、そんなところとか行動が妙に人間みたいなイヴちゃんなんです

イヴ3

キレイに汚れを落としたので、いつも通りに抱っこして乾かしていきます

可愛らしくおりこうさんでいてくれるイヴちゃん

イヴちゃんが初めてHARUに来られたときは私たちのことも怖がっていたのに、今はもうすっかり慣れてくれたみたいです

元々が甘えん坊なのでずっと後ろをついてきては抱っこをせがんできます

イヴ4

これはお腹の被毛をカットしているところですが、なんだか切なそうな表情ですね

わんちゃんたちの中にはトリミングルームからガラス越しに、私に助けを求めるようにひたすらじっと見つめてくる子がいるんです

私もその一味と知らずに

まぁ私は可愛いわんちゃんたちに見つめられて気分良くて嬉しいですけどね

イヴ8

ホラ、こんなうるうるとした瞳で見つめられたらもうね~

助けてあげたいけどそれは無理なんですよごめんねイヴちゃん

バリカンでどんどん被毛が短くなっていますが、さぁ今日のイヴちゃんはどんなスタイルになるでしょう

イヴ6

くるりと振り向いて恐る恐るこちらを窺うイヴちゃん

後ろから近付いたので怖かったのかしっぽが丸まっていますが、イヴちゃんも急の対処が苦手なのでなんでもひと声かけてから

怖がりなのは相変わらずですが、これでもだいぶ逞しくなったんですよ

ボディはもう既にとても短いショートカットなのですが、今回は・・・・

イヴ11

しっぽもお耳も全部丸刈リータで、すっかりスムースコートダックスになっちゃいました

パパさんがどんなになるか見てみたいとのことで、このスタイルに

イヴちゃんはお顔が可愛いから丸刈りータ(こんな名前の除草剤もありますね)も似合っています

しっぽもほそーくなりましたよ

この姿のイヴちゃんを見てママの第一声は『イタチみたい

イヴ12

バンダナもぶかぶかの細くてにょろりとしたイヴちゃんは確かにちょっとイタチみたいかも

でもとってもとっても可愛いと思いますよ~

ロングのときと見比べたら、キレイな顔立ちがはっきりくっきりで美人(犬)はショートカットが似合うっていうのは本当だと思います

イヴ10

後ろ姿はこんな感じで、なんだか凛々しいですねぇ

パパさんにはご満足頂けたでしょうか

私の腕を枕にして寝てくれたり、心を開いてくれて本当に嬉しいです

本日はまことにありがとうございました

ペットサロン&ホテル HARU

高知県高岡郡四万十町琴平町10-34
TEL 0880-22-3717
営業時間 AM9:00~PM5:00
定休日 毎週火曜日・第三水曜日

お手数ですが下のふたつのバナーをクリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

高知県 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット