ペットサロンHARU ブログ 

高知県四万十町にあるペットサロンのお客さまワンコたちの紹介です。第一種動物取扱業の種別 保管 事業所の所在地 高知県高岡郡四万十町琴平町10-34 第SK-19号 登録年月日 H.24.4.9 有効期間の末日 H.29.4.8

12-« 2013-01- /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»02-
BLOGTOP » ARCHIVE … 2013-01-

ベルちゃん☆☆☆☆☆

1月31日(木)晴れ

みなさま、こんにちは

私の園芸話ばかりで大変申し訳ないのですが、私薔薇に手を出してみようと思います

薔薇はガーデニングをする人ならば絶対一度は憧れるでしょう

私も薔薇には強い憧れがありますが、すごく難しくガーデニング上級者の花で私のような素人にはとても手におえる花じゃない・・・と思っていたのです

でも実は私が現在育てているミニバラのが小さい分弱くて難しいとのこと

ネットでは比較的簡単って書いてあったのに・・・それならばいっそ・・・・・

ミニバラ

ご自宅がバラ園のようなお客さまや、四万十町のターシャ・テューダーさんからも『やってみたら大きい薔薇のが面白いよ』と言われ、その気になりました

つるバラに挑戦します

うまくいったらみなさまにお見せしますので



さて、本日のお客さま

トイプードルのベルちゃんです

ベルちゃんは近々都会に泊りに行くそう

なのでキレイにカットをしておしゃれになってからお出かけします

HARUもベルちゃんが都会っ子に負けないよう頑張ってお手入れしますよ

ちょうど新しいグッズを仕入れたところですので・・・・ニヤリ

ベル1

いつも通りお顔をキレイに丁寧に洗います

ベルちゃんはお顔が濡れても全然平気

と、早くもここでHARUの新しいグルーミンググッズの出番です

ベル2

こちらは人間の美容グッズとしてはもうすっかりお馴染みのシャンプーブラシ

ある日私が何気なく『シャンプーブラシってどうなんだろ』と妹に尋ねたところ『あーアレ実は結構えいがってね』という答え

ならばと早速相談したのが友人の美容院『hair&make titti』さん

tittiさんではシャンプーのとき同じブラシを使ってくれるんですが、全然痛くなくてとっても気持ち良く頭皮がさっぱりスッキリするんですよね

頭が軽いと感じるくらい

私はヘッドスパなどに行ってもマッサージが痛くて『すみませんがかなり弱めで』とお願いするほど何故か頭皮だけが弱いんです

なのでシャンプーブラシも痛いときがあるんですが、tittiさんでは全くそんなことなく気持ち良くて眠れそう

ブラシ

こちら見た目はなんだかとがってて変な形と思いますが、このトゲトゲ実はめちゃくちゃ柔らかいんです

くにゃくにゃだから刺激がないようなのにマッサージされてる感がありあり

このマッサージでリラックス効果も期待でき、ベルちゃんも初めは不思議そうにしていましたが慣れると心なしか身を委ね気持ち良さそうに

見ているとみるみる泡がモコモコになって、トリマー妹の使用感は『汚れがかなりしっかり落ちる』とのこと

何でもベースが大切下地がしっかりしていなくては

わんちゃんのトリミングはシャンプーがベースシャンプーで仕上がりは全然違ってくるんです

HARUはtittiさんのおかげで良いものを手に入れました

力を入れないでキレイに洗えるので、皮膚の弱いわんちゃんにも使えると思います

ありがとうtittiさん

ベル7

ブラシの説明ばかりになってしまいましたが、ベルちゃんの仕上がりはこんな感じ

ふわふわで優しい印象のベルちゃん

毎回ベルちゃんのカットはパパさんが気に入ってくれるだろうかと心配なのですが、このうそ耳スタイルはパパさんも非常に気に入ってくださっているとのこと

とても嬉しいですありがたいことです

ベル6

ちょっとセクシーなベルちゃん

丸いお鼻とふわふわなうそ耳がとっても似合っていて可愛いですね

お尻の辺りの被毛が薄くなっていたベルちゃんですが、近頃ちゃんと生えてきて良かったです

そしてこちらを見てください

ベル5

この座り方

本当は中に人間が入っているんじゃないかと思ってしまうような座り方

性格もお顔もとっても可愛いベルちゃんなのですが、いつも仕草とか行動が面白いんですよね

HARUスタッフ全員とも仲良くしてくれてありがとう

どんな都会っ子でも、ベルちゃんのこのキャラクターと可愛さには決してひけを取りませんよ

くれぐれも気を付けて、都会を楽しんできてね

本日はまことにありがとうございました


私の友人のお店おしゃれで上手な美容院
hair&make titti

高知県高知市桟橋通2丁目9-27
TEL 088-803-8086

ペットサロン&ホテル HARU

高知県高岡郡四万十町琴平町10-34
TEL 0880-22-3717
営業時間 AM9:00~PM5:00
定休日 毎週火曜日・第三水曜日

お手数ですが、下のふたつのバナーをクリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

高知県 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

サブローくん☆☆

1月30日(水)晴れ

みなさまーーーーーーーーこんにちはーーーーーーーー

聞いてください

ミラクルなことが起こったんですーーーーーーーーーーー

私は昨年からいちごを育てているのですが、その中のいくつかの葉っぱが茶色く変色してしまい、もうダメなのかこれはもしかしてただの雑草なのかと半ば嫌になり諦めかけていたのです

ところがーーーーーーーーーーーこれを見てください

いちご1

枯葉みたいだったのが嘘のように緑のイキイキとした色になって葉っぱも大きくなりなんとっっ

可愛らしいピンクのお花までつけているではありませんかっっっ

諦めなくて良かったよーーーーーーー

でも何が良かったんだコレのせいかっ

いちご2

こちらはホームセンターで半額になっていたミニビニルハウス(大きなビニルハウスはまだ出来ていません)

ああああーーーーーーー買って良かったぁぁぁぁ

昨日の定休日はずっとニヤニヤしながら、私の可愛いいちごちゃんに追肥し水をやり感動に酔いしれていました

みなさま、園芸ってなんて楽しいんでしょうね感動がありますね

これから私はいちごを復活させたことがある女だと胸を張りどんどん園芸に勤しんでいきたいと思います



さて、本日のお客さま

トイプードルのサブローくんです

サブローくんは股関節の軟骨を取るという大変な手術を乗り越え、私のいちごのように元気に復活したわんちゃん

飼い主さま曰く『ビビり』なサブローくんで、家族と離れた遠い病院できっと寂しく怖い思いをしただろうと思います

それをとってもとっても頑張ったサブローくんと、『痛いままにしておく方が可哀想』と決断された飼い主さまには、心から敬意を表します

おかげでトリミング中に脚が抜けたりすることも、痛そうにすることもなく安心

では、怖がりだけど頑張り屋さんで本当は強いハートの持ち主サブローくんのトリミング風景をどうぞ

サブロー1

濡れて小さくなってしまったサブローくん

手術をしてからトリミングが出来なく、もっふもふの被毛でご来店くださったので余計小さく見えます

サブロー5

シャンプーを洗い流すとき、ついでにお水を飲むサブローくん

喉が渇いていたのでしょうか

トリマー妹の方をチラ見しつつシャワーから出るお水を舐めています

怒らないから大丈夫ですよ、サブローくん

サブロー2

シャンプーが終わったらすぐ乾かします

ドレッドヘアーから覗くおめめが可愛らしいですね

サブロー3

見事なもふもふ加減です

このもふった頭をくしゃっとしたい欲求にかられますが、せっかく伸ばした被毛をくしゃくしゃにすると妹に怒られますのでやめます

本日のサブローくんは脚をベルボトム気味にしていきますよ

サブロー4

手術した方の左後脚の被毛がまだ生え揃っていませんので、前脚だけそれっぽく

キレイなベルボトムにする為、全部の脚の被毛をもう少し伸ばしましょうね

しっかりと立って、今までみたいに頻繁に脚を上げることもありません

たまに少し上げる素振を見せますが、これは多分サブローくんの癖になっているんだと思います

サブロー7

ハイ、まるーいお鼻の可愛いサブローくんの出来上がり

サブローくんはとっても整ったキレイなお顔立ち

お顔周りがスッキリしたので顔立ちも分かりやすくなりました

イケメンというより美少年て感じなので、ちょっと女の子っぽく見えます

サブロー9

繊細な表情のサブローくん

ご自宅ではMIXのジローくん、チワワのヨンくんと仲良く暮らしています

でも一番ビビりで立場が弱いサブローくんなのです

だけどみんな可愛くて個性それぞれな面白い子たちなので、飼い主さまファミリーは毎日がきっと楽しいことでしょう

サブロー8

小首を傾げて可愛いですね

でも振ったら音が出るおもちゃは、あんまり激しく振ったら怖くてダメみたい

ごめんね

サブロー6

被毛の色が濃いサブローくんには、ピンクのお洋服もとっても似合っていますよ

本当に元気になって良かった

私たちも姿を見られてほっとしました

でも気を付けてみんなと仲良く遊んでね

本日はまことにありがとうございました

ペットサロン&ホテル HARU

高知県高岡郡四万十町琴平町10-34
TEL 0880-22-3717
営業時間 AM9:00~PM5:00
定休日 毎週火曜日・第三水曜日

お手数ですが下のふたつのバナーをクリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

高知県 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

頑張れ、後輩クロちゃん!!

じゃ~ん
最近作った私のお昼ご飯
『スヌーピーおにぎり』
なかなかの良作でしょ
 
……じゃなくて
 
皆さんこんにちは
です
気がつけばもう2月が来るんですね
ついこの前年が明けたと思ったのに早いなぁ
 
さて
今日は私の元職場の後輩クロちゃんのおめでたいお話をしたいと思います
 
実はクロちゃん
去年いっぱいで退職し、今年の3月(未定)に野市で自分のトリミングサロンを開業する事になりました
 
パチパチパチ~
 
クロちゃんは私より2年後に元職場に就職して来た子です
最初の頃はプードル以外のワンちゃんのカットが曖昧で毎日毎日『もう無理です助けて下さい』って涙ぐんでいたクロちゃんですが、日に日にカットの回数を重ね驚異のスピードで成長しちゃって私の出番なんて殆どなしでした(笑)(笑)
 
そんなクロちゃんがめでたく自分のお店を持つ事になって一応先輩にあたる私は嬉しくてしょうがないです
 
まだお店は改装工事中ですけど、『今日はここまで進みました』と画像付きのメールが送られてくる度にワクワクしてしまいます
 
後輩とは言えトリミングの腕は天下一品
得意のボンバーカットだってほらこんなに豪華で可愛い
こっちも可愛い
(モデル犬=クロちゃんの愛犬おぼろちゃん)
カラーリングだって
(モデル犬=クロちゃんの愛犬ハナイチ君)↓↓
おパンツカットだって
(モデル犬=クロちゃんの愛犬もめんちゃん)↓↓
勿論、今ではプードル以外のワンちゃんのカットもバッチリです
そしてクロちゃんはトリマーA級ライセンスの持ち主
A級を取得するのは本当に難しくて落ちる人は何度も何度も落ちてしまい最後は諦めてしまうケースも
しかし努力家でいい意味で野心家(笑)なクロちゃんは早い段階でササッと合格
努力はウソつきません
 
一切の妥協をせず、お客さまのワンちゃんの扱いも丁寧に『お客さまも自分も納得いくカット』をモットーにトリミング技術をフルに活用して頑張ります
クロちゃんのお店が軌道にのりますように
そしてお近くの方はぜひ足を運んで見て下さい
お願いして損をする事はないですよ
 
『犬の床屋・P・P』
※現段階ではお店の名前のみが判明です
お店が完成したら3匹と一緒にお祝いに行くよ~
 
そうそう
クロちゃんの愛犬にブラックのプードル、ライム君がいるのですが…
ライム君は何と私の愛犬あゆちゃんの息子なんです
こちら向かって右の黒い子がライム君↓↓
こちら私の愛犬あゆちゃん
↓↓
今はもう白内障で目が真っ白になっちゃってますがそっっっくりです(笑)
 
クロちゃん家の愛犬はプードルのライム君、ハナイチ君、フェイス君、もめんちゃん、おぼろちゃん、ジェイド君、じん君
黒パグのでめ子ちゃんと総勢9匹
お母さんとおじいさんの犬を合わせると12匹
凄いっす(笑)
 
でも数が多いからって雑多な飼い方は全然してません
一匹一匹、愛情持って可愛がっています
お店に行けば全員とはいかなくても誰かには会えるかな~
 
今日はいいお天気
洗濯物もスッキリ乾くかな
 
ペットサロン HARU
〒786-0013
高知県高岡郡四万十町琴平町10-34
営業時間 AM9:00~PM5:00
定休日 毎週火曜日・第三水曜日

クーくん☆☆

1月28日(月)晴れ

みなさま、こんにちは

今朝HARUに出勤してきたらお隣の畑がこんなことに

雪

こんな感じで陰になっているところなどは薄く雪が積もっています

道路も所々凍結しているところがありますので、ゆっくり運転した方が良さそうですね

HARUの前の歩道は結構凍っていますので歩く方は気を付けてください

私は朝起きるのが本当に辛く目覚ましが鳴ってもぐだぐだしているせいで、自分のグルーミングがおろそかになり最近メイク時間が10分に

私はそんななのに、いつもお世話になっている『アロマ&カフェ プリムローズ』さんは営業時間を今までより30分早く10時開店にするそうです

朝の用事が終わってハーブティーでもなんてピッタリの時間ですので、みなさま『アロマ&カフェ プリムローズ』さんで爽やかな朝をどうぞ

いつもきちんとしていらっしゃるプリムローズさんは私みたいなことは絶対ないでしょうね


さて、本日のお客さま

トイプードルのクーくんです

クーくんは高知市在住なのでもうお会いできないかな・・・と思っていたのですが、飼い主さまがわが町が誇る仁井田米を買いに来てくださったついでに再びご来店くださいました

感謝感謝感謝です

仁井田米を気に入ってくださっていることも嬉しいですよね

仁井田米は本当に美味しいので、もっともっと各地色んなところに広まったらいいのにと思いますね

本日のクーくんのオーダーは全体的に短くとのこと

まずはシャンプーからです

クー2

あらら、クーくんもシャンプーを舐めてしまっています

舐めても体に害はありませんが、きっと美味しくないですよ

クー1

クーくんはHARUのことを覚えていてくれたのでしょうか

ママと離れるのは寂しそうでしたが、機嫌よくしてくれています

ニコっと可愛い笑顔のクーくんです

シャンプーされるのもとても気持ち良さそう

クー3

ドライし始めたらくたっと寝転んでしまいました

眠そうなクーくん

でも私が近付いたらしっぽをふりふりして立ち上がってくれる、人が好きなとっても可愛らしい子なんです

クー4

不思議そうな表情をしていますが、これは眠いのを我慢して頑張っていてくれているところ

ドライブで疲れていたのでしょうか

ところでHARUのこの週末は『クー祭り』でしたHARUブログのお客さまは実際来てくださった日よりだいたい1日ズレています。なので本当は本日でなくて昨日のお客さまなのです)

同じ『クー』という名前の子が何故か集中してお手入れに来てくださり、クーが終わったと思ったら又クー状態

こういう偶然もあるんですね~

クー5

ハイ、可愛く仕上がりました

お耳もギリギリまで短くしてキュートな感じに

私は個人的にお耳の短いスタイルが好きなんです幼く見えて可愛いから

丸いキラキラのおめめもよく見えて可愛いらしいです

クー6

ボディもすっきりしましたね

ご自宅でのお手入れも楽になるし、ボディを短くすることのもう一つの利点は・・・・

クー7

このようにお洋服が似合うということ

スッキリ着こなせるし、お洋服を着せたとき被毛がもつれにくいんです

長いとお洋服の中で被毛がこすれ合ってすごくもつれることがあるのですが、短いとその心配はあまりありません

いつもおしゃれなクーくんですので、このスタイルは実用性もありとても良いと思います

ご自宅では相棒のロングコートチワワのモンくんと毎日おりこうさんでお留守番しているそうです

きっとお忙しい飼い主さまも、仕事から帰って来たら可愛いクーくんとモンくんに癒されているんでしょうね

是非又四万十町においでくださいませ

本日はまことにありがとうございました

ペットサロン&ホテル HARU

高知県高岡郡四万十町琴平町10-34
TEL 0880-22-3717
営業時間 AM9:00~PM5:00
定休日 毎週火曜日・第三水曜日

お手数ですが下のふたつのバナーをクリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

高知県 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

フタバちゃん☆☆☆

1月27日(日)晴れ

みなさま、こんにちは

確定申告の準備に追われている姉です

初めてのことなので勝手が分からず

多分これで良いだろうと思いつつ全然自信なくやっています

HARUなんて複雑なお金のやりとりなんて全くないのにこの有様

でも税理士さんにお願い出来る予算もないのでなんとか自力で頑張ります・・・・




さて、本日のお客さま

キャバリアキングチャールズスパニエルのフタバちゃんです

フタバちゃんは皮膚が弱いのでご飯は『ロイヤルカナン ミニダーマコンフォート』というフードを食べています

こちらはかなり効果があって、だいぶ皮膚の状態が改善されたとか

HARUでも取り扱いがありますので、敏感肌でお悩みの飼い主さまは是非一度お試しください

とは言えまだ本調子でないフタバちゃんは、今回皮膚の様子を見ていつもの薬用シャンプーではなく、HARUの敏感肌コースのシャンプーで洗っていきます

フタバ2

横目で私を窺うフタバちゃん

おとなしくシャンプーされていますね

フタバちゃんはいつもおとなしく、HARUに来たときはほとんど動きません

唯一フタバちゃんが動くのは飼い主さまが一旦お帰りになるときだけ

『置いていかないで~』という感じでバタバタしています

フタバ1

ほっぺたが膨らんでいるみたいで可愛いフタバちゃん

動かないので写真も撮りやすいです

頭のてっぺんの被毛がちょこんと立ってモヒカンぽくなっています

フタバ3

フタバちゃんは奥ゆかしいおとなしい子なので、人間語を喋ったらきっと敬語だろうな・・・と思っている私

実は頭の中でお客さまのわんちゃんやにゃんこちゃんに勝手にアテレコして楽しんでいたりします

ペットサロンを経営するとそういう楽しみ方もあるのですよ(私だけ

脚を触られても平気だし、うんともすんとも言わない物静かなフタバちゃん

フタバ4

マズルをこうぶりぶり~と撫で回りたくなりますね

人間でいうと下膨れっぽい長い口元がとっても愛らしいです

フタバちゃんちょっと疲れたかな

もう少しで仕上がりなので頑張ってね

フタバ5

フタバちゃんもだいぶ被毛が伸びてきましたね~

今は寒いからちょうど良いでしょう

いかにも人が良さそうな、穏やかで優しそうな風貌

しばらく私の膝でお昼寝していたんですが、ふと思い立って二階に連れて行ったら、かなり喜んで動き回り私とも遊んでくれました

広いところが好きなのでしょうか

置いておいた私のおやつを食べられそうになり、フタバちゃんは食べることも大好きみたいですね

フタバ6

サラサラで手触りが良く、自前のカールした被毛もおしゃれに見えます

フタバちゃんの飼い主さまは非常に多才な方で、なんと漫画もお描きになるんです

フタバちゃんがモデルになった作品もあります

それをこちらで紹介して良いかお伺いすることを忘れたので公表しませんが、私はかなりかなり好きです

お仕事の営業車も可愛いし、思わずクスっと笑ってしまう小物やアイデアがあり私にはツボ

こういうのに秀でている方って本気で羨ましいです

きっとフタバちゃんも毎日が楽しいでしょうね

本日はまことにありがとうございました

ペットサロン&ホテル HARU

高知県高岡郡四万十町琴平町10-34
TEL 0880-22-3717
営業時間 AM9:00~PM5:00
定休日 毎週火曜日・第三水曜日

お手数ですが下のふたつのバナーをクリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

高知県 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

パンドラちゃん☆

1月26日(土)雪

みなさま、こんにちは

雪・・・・すごいですね

車の運転は気を付けましょう

ところで、いつもお世話になっている方のわんちゃんがすごいんです

しろとら1

名前をしろとらちゃんと言って、譲渡会で貰ってきた子なんですが本当にトラみたいなんです

アップでお顔を見たらこの子絶対トラって思います

どうも虐待された経験がありとても人見知りする子で私にも恐る恐る近づいてきましたが、一度仲良くなったらすごく甘えん坊な可愛い子

しろとら2

しかし見事なトラ柄・・・・ボディの柄なんて完全にトラ・・・・

甲斐犬の血が入っているでしょうね面白い・・・

一見ちょっと怖いけど可愛いしろとらちゃんでした



さて、本日のお客さま

パピヨンのパンドラちゃんです

パンドラちゃんは普段パパが連れてきてくれるのですが多忙の為、今日はとってもとっても可愛いママが連れてきてくださいました

ママのこともすごく大好きな感じのパンドラちゃん

ではいつもトリミング見学をしてくださるパパへ、こちらのブログでパンちゃんの様子をご報告

パンドラ2

シャンプーもすっかり慣れて、写真を撮られていても余裕のパンちゃん

とっても元気で遊び好きなんですが、こういうときはきちんとおとなしくしてくれてとても優秀なわんちゃんなんです

パンドラ1

ウインクもしてくれます

実際はお水が目に入ったんですが、シャンプーはわんちゃんの目にしみないようになっているので大丈夫

手脚が細いですね~

パンドラちゃんはご飯より遊びが好きで、あまりご飯を真面目に食べないそうなんです

パンドラ3

大きなドライヤーも慣れたもの

でも小さいので抱っこしながらドライします

パンちゃんの大事な被毛を切らないよう、優しくブラシをかけながらドライしていきます

完璧に乾いたら少しだけお尻周りのカットなどをします

パパが見守っていなくても、とってもおりこうさんでお手入れ出来たパンドラちゃんです

パンドラ6

こんなにキレイで可愛く

パンドラちゃんには先月も会っているんですが、今回被毛がだいぶ伸びて少し体も大きくなりました

被毛は本当に急に伸びていたのでビックリ

前回より全然パピヨンらしくなっています

立ち姿も素晴らしく美しいです

パンドラ4

パンドラちゃんは元々すごく上品で優雅な雰囲気がある子でしたが、こう改めて見ると大した美犬ですね

いつも飛ぶように走ってはしゃぐやんちゃなパンちゃんで、可愛いな~とは思っていたものの、知らず知らずの内こんなに美しく成長していたとは

現在8か月でまだまだ美しく成長していくであろうパンちゃん

そんなパンちゃんが見られる私たちは本当に幸せものだと思います

本日はまことにありがとうございました

ペットサロン&ホテル HARU

高知県高岡郡四万十町琴平町10-34
TEL 0880-22-3717
営業時間 AM9:00~PM5:00
定休日 毎週火曜日・第三水曜日

お手数ですが下のふたつのバナーをクリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

高知県 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ナナちゃん☆

1月25日(金)晴れ

みなさま、こんにちは

今日は風が強いですね~

さっきHARUの前の道路を大きなゴミ袋が吹き飛んでいきました

バケツのフタのようなものも飛ばされてきて、HARUの隣の電柱のところに置いてありますので、お心当たりのある方は取りに来てください

外を歩くときはくれぐれもご注意くださいね



さて、本日のお客さま

ミニチュアダックス?のナナちゃんです

ナナちゃんの体型やだいたいの特徴はダックスちゃんなのですが、被毛の生え方や顔付きがなんだかちょっと違うんですよね

飼い主さまも分からず、チワワちゃんが入っているかもとのこと

でも私は一風変わった可愛いナナちゃんがとっても気に入っているんです

本日はシャンプーをしに来てくれました

ナナちゃん1

ナナちゃんはとっても元気な女の子なのですが、お手入れ中はすごくおとなしくしてくれています

まだ若いのにシャンプーも全然嫌がりません

ナナちゃん2

でも早く遊びたくて仕方ないナナちゃんです

体は小さいけれど、有り余るパワーを持つナナちゃんで飛んだり跳ねたり走り回ったり、一度遊び始めると捕まえるのが大変

ダックスちゃんたちはヘルニアになりやすいのであまり跳ねたりしてほしくないところですが、まだ若い内しばらくは仕方ないですね

ナナちゃん3

完璧に乾かしたらお尻周りや足先など少しカットしていきます

画像では分かりにくいかもしれませんが、耳や頭の部分などがふわふわのゴールド色

頭に至ってはちょっとモヒカンぽい感じなんです

おめめも少し垂れ目で可愛いでしょ

ナナちゃん4

眉毛のせいもあるでしょうが、優しげなおめめをしていますよね

個性的なお顔でとっても可愛い

飼い主さまが以前飼っていらっしゃったダックスちゃんは、それはそれは美犬だったそうです

でもナナちゃんも負けないくらい可愛いと思いますよ

ナナちゃん5

バンダナを付けてお手入れ終了

にっこり機嫌の良さそうな表情をしていますが、お手入れが気持ち良かったのでしょうか

それともこれから遊べるからでしょうか

わんちゃんたちもシャンプーしたらきっと気分がさっぱりすると思います

ナナちゃん6

瞳がキラキラ輝きなんとも可愛いナナちゃんです

トリミングテーブルから降ろすとさっそく走り回り、私の膝に乗せたらぴょんと飛んでカウンターの上に乗ったり驚くほど元気いっぱい

階段にも短い脚で果敢に挑戦しますが、なんせ体が小さく細いので見ていると怖くて中止させました

飼い主さまのお迎えを待つ間、ひと時もじっとせず動き回っていたナナちゃん

帰ったらぐっすり眠れたのではないでしょうか

本日はまことにありがとうございました

ペットサロン&ホテル HARU

高知県高岡郡四万十町琴平町10-34
TEL 0880-22-3717
営業時間 AM9:00~PM5:00
定休日 毎週火曜日・第三水曜日

お手数ですが下のふたつのバナーをクリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

高知県 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ライチくん☆☆☆☆☆

1月24日(木)晴れ

みなさま、こんにちは

早く春が来ないかなぁ・・・と切に思う姉です

寒くて暗い冬はもうイヤ

寒いと気分まで落ち込んでしまうんですよね

やっぱり木々や草花が生き生きと明るい方が良いです

なんてことを言ったって仕方ないので頑張ってもうしばらく耐えます


さて、本日のお客さま

ロングコートチワワのライチくんです

今回のライチくんはシャンプー中の写真がすごく可愛く撮れました

たくさんありますのでみなさまお楽しみください

ライチ6

舌をペロっと出しているライチくん

ライチくんは口がブクブクあわあわになるほどではありませんが、ちょっとシャンプーを舐めてしまうタイプ

シャンプーは舐めても害はないので大丈夫ですが

ライチ7

ライチくんの大きな可愛いおめめが今にも飛び出してしまいそう

多分カメラの変な音にビックリしたのでしょう

立ち上がってしまいました

ライチ8

お尻の方もしっかり洗いましょうね

水でお耳の存在が分からなくなって、ちょっと宇宙人ぽいライチくん

ライチくんは毛量が多くいつも長めのスタイルにしているので、しっかり念入りに汚れを落としていきます

ライチくんくらいマメにお手入れしてくださったら美しい被毛が保てますね

ライチ4

すすぎもしっかり

ご自宅でのシャンプーも鬼のようにこれでもかというほど洗い流してくださいね

そうでないとシャンプーしたのに被毛がなんだかベタベタということになります

トリートメントの場合は少々残ってしまっても大丈夫

ドライして気になるところをカットして出来上がり

ライチ1

大きなお耳が可愛いですね

変な音が出るおもちゃに耳をすませています

そして今回はこんな可愛い姿でHARUにご来店くださったんです

ライチ3

いつもはキャリーバッグに入って来てくれるのですが今日はバスケット

ピョコっと顔を出して可愛いライチくん

小さいライチくんはバスケットでも余裕で入れます

とっても似合っていておしゃれですよね

ライチ2

HARUではすごくおとなしいライチくんなのですが、ご自宅ではとってもやんちゃなのです

先日ライチくんが悲鳴を上げたので、どこか痛いのかと心配した飼い主さまは病院で診てもらったのですがどこも異常ナシ

とりあえず安静にしてくださいと言われたそうです

どこも悪くないのなら、HARUスタッフのハルくんもそうだったのですが、もしかして筋肉痛か脚がつったのかも

病院に行ってからは悲鳴もあげず元気だそうですので、その可能性はありそうですね

筋肉痛や脚がつるのはしばらくしたら治りますが、あんまり続くようなら再度病院へ行ってみてください

ライチくん、元気なのは素晴らしいことだけどほどほどにね

本日はまことにありがとうございました

ペットサロン&ホテル HARU

高知県高岡郡四万十町琴平町10-34
TEL 0880-22-3717
営業時間 AM9:00~PM5:00
定休日 毎週火曜日・第三水曜日

お手数ですが下のふたつのバナーをクリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

高知県 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ビビちゃん☆☆☆☆

1月23日(水)晴れ

みなさま、こんにちは

私ビニルハウスを手に入れました

と言っても車が一台停められるくらいの広さで、まだ組立ててもいないのですが

これで本格的にいちご栽培を始めたいと思います

売り物のような甘くて美味しいいちごを作るのが目標です

頑張りますよ~



さて、本日のお客さま

トイプードルのビビちゃんです

ビビちゃんママはとてもセンスの良い方お洋服、インテリア、食べ物に至るまで本当に素敵

そしてガーデニングのセンスも抜群

私のチューリップ畑はビビちゃんママの庭の写真を見せて頂き、憧れて作ろうと思ったのです

ママはお花とビビちゃんをこよなく愛す、四万十町のターシャ・テューダー但しターシャのようなおばあさんではありません。)

では、ターシャのコーギーちゃんたちに負けないくらいビビちゃんを可愛くしていきましょう

ビビ1

勇ましく二本脚で立ち上がるビビちゃん

ビビちゃんは昨年お腹を切って手術しましたが、幸い大事はなく私たちも胸をなで下ろしました

今ではこんなに元気元気

本当に良かったです

ビビ3

ビビちゃんの佇まいはまさに『女の子』という感じ

だけどママのサンドイッチを内緒で完食してしまったり、結構イタズラもするのです

そんなところも可愛いですけどね

ビビ4

真っ白でキレイなビビちゃん

今まで足元は裾広がりなふんわりベルボトムカットだったのですが、今回はぽんぽんを作ります

どうなるか楽しみですね

ビビ7

ビビちゃんもすっかりHARUに慣れてくれ、リラックスしてお手入れさせてくれます

ボディのカットが終わったら寝ててもOKって覚えているのかな

大人しくて賢いビビちゃんですが、写真を撮っていたら睨まれてしまいました

なかなか眼光鋭く迫力のある目つきですが、本当はただの上目遣い

ビビ5

おりこうさんなのでスムーズにトリミングも終わり、ハイ仕上がりです

やっぱりぽんぽんもよく似合っています

おしゃれだしビビちゃんの雰囲気ピッタリで優美な感じ

お花畑にもばっちり映えるであろうビビちゃんです

ビビ2

相変わらず撮影嫌いなビビちゃんは、音の出るおもちゃで惹き付けてもほんの一瞬

やっぱり賢いんでしょうね

私の姑息な手には引っかかりません

だけど一瞬でも可愛いお顔が撮れて良かった

ビビ6

本日のビビちゃんのお召し物はコチラ

ファーの襟付きワンピース可愛いでしょう

いつもおしゃれなビビちゃんで、色んなお洋服を持っていらっしゃるんですが私はこれが一番似合ってると思います

キレイなホワイトの被毛によく映えてすごくビビちゃんぽい

私もこのワンピの襟部分みたいなティペットが欲しいですね

ビビ8

ママのお迎えを待つ間ずっと私の膝に座っていたビビちゃんですが、私がネットでお花図鑑を見ていたんです

そしたらビビちゃんの好きなお花(かもしれない)の画像を開くと、私の持つマウスの上に自分の手を重ね『よく見せて』という感じで静止させられました

じっくり見たあと自分の手をどかして『ハイ』と促され、しばらくビビちゃんとお花鑑賞を楽しみました

本当はなんと思ってそんなことをしたのか不明ですが、ビビちゃんもママと同じくお花を愛する心を持つわんちゃんということにしておきましょう

本日はまことにありがとうございました

ペットサロン&ホテル HARU

高知県高岡郡四万十町琴平町10-34
TEL 0880-22-3717
営業時間 AM9:00~PM5:00
定休日 毎週火曜日・第三水曜日

お手数ですが、下のふたつのバナーをクリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

高知県 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ナイトくん☆☆☆☆

1月21日(月)曇り

みなさま、こんにちは

本日のお客さま、ナイトくんの飼い主さまから新品未使用のわんちゃん服を頂きました

犬服

スタジャンみたいな光沢のある生地の可愛いデザインで、中はモコモコなのでとても暖かそう

サイズがかなり小さい為、チワワちゃんや仔犬ちゃんサイズくらいです

もらってくださる方がいらっしゃいましたら、ペットサロンHARUまでどうぞ

わんちゃんの不用品でお困りの方

買い取りは出来ませんが、HARUに持って来てくださったらどなたかにお譲りしますので、どうぞご遠慮なくお持ちください

ナイトくんママ&パパありがとうございました



さて、本日のお客さま

ミニチュアピンシャーのナイトくんです

いつも元気で腕白なナイトくんは、すっかりHARUに慣れてくれ勝手知ったるという感じで店内を動き回ります

今回はフケが大量に出ていてビックリ

皮膚が悪い感じでもないし、よく飼い主さまの話を聞いていると、どうもこたつによく入っているからじゃないかと思いました

こたつが暖かくて気持ち良いのはわんちゃんも人間も一緒

でも皮膚が蒸せその後乾燥するので痒くなったりフケが出たりすることがあるんですね

こたつやお布団にわんちゃんをいれる時は、一層蒸れますので必ずお洋服は脱がせてあげてください

ナイトくんはフケ止め効果のあるHARU敏感肌・脂性肌用シャンプーで洗っていきますよ

ナイト1

ナイトくんはシャンプーやお手入れが多分気持ち良いのでしょう

おとなしく、時にはうっとりしながらされるがまま

でもきっと頭の中は『これが終わったら遊べる』と思っているはず

ナイト2

フケも汚れもスッキリなナイトくんです

あんまり撮影が好きでないナイトくんですが、100均で買ってきたおもちゃのおかげでバッチリ

可愛い写真が撮れました

こう見たらお耳が大きいですね~

ナイト3

おめめが真ん丸で可愛いです

好奇心旺盛なナイトくんにはおもちゃは覿面

でもナイトくんはその好奇心のせいで、結構捻挫やすり傷が絶えないのです

スポーティで筋肉質で身体能力も高いんですが何故か階段は登れません

今まで重篤なケガはないそうですが、ナイトくんくれぐれも気を付けてね

ナイト5

さぁ、ナイトくんが待ちに待ったHARUスタッフとの遊びの時間

とはいえ、プライドが高く気が強い女番長アラレちゃんや、白内障でほぼ盲目のあゆちゃんは遊び相手になりませんのでここは社交的なハルくんで

基本的に誰でもオッケーWELCOMEなハルくんですが、今日はなんだか様子が違う・・・

と思ったら滅多に聞いたことがないハルくんのうなり声が

ハルくんは自分が上に乗る(マウンティング)のは好きなのに、乗られるのはキライみたい

結構自分勝手なハルくんですごめんねナイトくん

ナイト4

そんなことがありながらもそれなりに楽しく遊ぶふたり

この画像のナイトくんは何を見てビックリしているのでしょうか

とにかく色んなものに興味があり、どんなものでも見てみたい触ってみたいタイプのナイトくんなのです

本日はまことにありがとうございました

ペットサロン&ホテル HARU

高知県高岡郡四万十町琴平町10-34
TEL 0880-22-3717
営業時間 AM9:00~PM5:00
定休日 毎週火曜日・第三水曜日

お手数ですが下のふたつのバナーをクリックして頂けたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

高知県 ブログランキングへ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット